2024.3.27 桜守歌織バースデーによせて ~ことしはけんこうに~

こんばんは。今年は普通に遅刻しました。 去る3月27日はと言うと。 「アイドルマスターミリオンライブ!」より、桜守歌織さんのお誕生日でした。おめでとうございま~~~~す!!!!! アニメにゲームに大活躍の1年間でしたね。プライベートドレスは引けて…

いつかはどこでもない場所に変わる今

こんにちは。 先日誕生日を迎えました。 お祝いもたくさんありがとうございました。 馬場このみさんの年齢も追い抜いてしまったのでいよいよ765プロ最年長アイドルの座を我が物とできるというわけです。 冗談はおいといて。 ミリオンライブの10thツアーAct-4…

Act-4と11周年、言いそびれた近況たち

ミリオンライブ11周年おめでとうございます。 自分は2020年からなのでぼちぼち5年目突入ですね。 ブレブレKアリーナ Act-4、Day2も楽しかったです。 全員集合な分、いろいろな人の思い入れとか念みたいなのまでステージに集まってて凄かった。ステージ立つ方…

【ミリオン10thAct-4 Day1】聴きたい曲初日だけで全部聴けちゃったが!?

初日からフルスロットルでしたね。 ソロ曲がゲームサイズだったおかげで逆にミリシタですぐ振り返れるのがよかった、というかそれが狙いのひとつでもあるのかも。 個別衣装最高!!!!!歌織さんは1周目(エスペランス・ノーツだったっけ自信無い)、瑞希は…

2024.1.27 真壁瑞希バースデーによせて ~愛も次元も飛び越えて~

SEED FREEDOM見ました?そうそう劇場でミリアニ観る時に流れてたアレ。望まれて生まれたやつ。 ほんっっっっっっっっっっとに面白かったので観に行ってくださいお願いします さて今年もやって参りました担当アイドルたちの誕生日(まあまあな遅刻)。 「アイ…

#アイプラZeppツアー in Nagoyaと、名も無い世界の果てへ

こんにちは。 年始はミリオンAct-4までのほほんと過ごすぞーと思ってたけど誘われたので行ってきました、「IDOLY PRIDE Zepp Tour 繋ぐ in Nagoya」!!! 思ったよりお金に余力もあったので... 昨年7月のVENUS PARTYに連れていってくれた方にまたも誘ってい…

来る今と放心

いろいろな手続きとかそういうのをやらなきゃ、と動こうとしてた矢先でした。 突然のこと過ぎてもはや何を書いたものやら。 後追いとかするつもりは一切ないのでその点に関しては大丈夫なんですけど、 父ともう一回ライブ観に行けたらと思ってたので、それが…

MOONLIGHT ESCAPE & MTW10 Glow Map なんか3年経ったらしい

今日は8月26日。 8月26日と言えば… そう。3年前の2020年にTHE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 10 Glow MapとMOONLIGHT ESCAPEがリリースされた日ですね! 海外事情はよくわかんないけど、日本ではCDのリリースはだいたい水曜日であることが多いので、日に…

今更振り返るミリオン7thライブReburn(Day1)

事の発端はこいつ。 ◤ ◥#ミリオン10周年 24/7 Live 更新のお知らせ✨◣ ◢本日18時よりミリシタMVと7thライブ、8thライブのダイジェスト動画を #アイマスch で24時間ノンストップでお届け▼会場はこちらhttps://t.co/FgQYpQYW8K#ミリシタ #ミリオンライブ10周年2…

近況とか 2023.8.10

まあいろいろあったので書くことにしました今年の8月10日。 ス!ス!ス! 高坂海美ちゃんのお誕生日!おめでとうございまーーーす! 生で見たこと無いのでact4が楽しみです。 そしてI.Dイベ終了。日曜で強引に土俵に乗っけました。 4月のCut. Cut. Cut.に始まり…

SNS移住計画(仮)

こんにちは。 Twitter君もXになったりでいよいよ混沌としてきたのでこことかに他のSNSのリンクを貼っておきます。移住の準備だけはね… Discordもやってるけどあれは他のSNSと別用途なので割愛。 Misskey.io →アルビレオ@ (@albireo_scrain) | Misskey.io LIV…

【#アイプラPARTY_DAY2】なんやかんやあってアイプラのライブに連れて行ってもらった話

な、なんだここは...... 幕張!?!? てことでほぼ極秘でIDOLY PRIDEのライブに連れていってもらいました...連れていってもらいました。 知り合いの4連番に入れてもらった形でしたが、まさか連番相手全員フォロワーとまでは読めなかった。おかげで気楽でし…

【プレイリストリンク+α】Recollectionシリーズ 2021.6~

こんにちは。 プレイリストリンク集、Recollectionシリーズです。 元々は前シリーズ(ミリオン編)をもって、好きな音楽の傾向とかも改めて見つめ直したことでなんとなく自分の中で一周した感覚がありました。そういったことを踏まえて、今回は前に入れたこ…

5thと10thと20th

そういやシャニマス5周年だ。ということでなんとなく書いてます。 自分が始めたのは5月頃なので若干ずれはあるのですが、数少ない初期から追ってるコンテンツ。 正直リアルがどん底みたいなメンタルの時に始めたので、わりとそこそこに命救われたなー感はあ…

2023.4.18 桑山千雪バースデーによせて

なんか誕生日に更新しがち(遅刻)。 ということで4月18日は桑山千雪さんの誕生日でした。おめでとうございま~~~~~す! お祝いするのも5回目らしいです。まあ初年度からやってたのでそれはそう。 ここ1年での千雪さんとの一番の思い出は…やっぱ新年早々…

2023.3.27 桜守歌織バースデーによせて

こんばんは。大遅刻しました。 去る3月27日に誕生日を迎えたアイドルはこの方。 桜守歌織さんです!おめでとうございま~~~~~す!!!!! ついにソロ3曲目の「Contrastet」も追加されましたね。 メインコミュ読んでBOOM BOOM SATELLITESと対バンした時…

まだ出会う4年前の話

こんにちは。今日は3月13日ということで、 香里有佐さん、お誕生日おめでとうございます!!!!!!! そして自分も誕生日です。担当の歳を追い越してしまいました。 何かと誕生日に色々と縁のある人生なのですが、そんな同じ誕生日のアルバムを。 ☨ ANGELS…

10th & 20th Anniversaryの10thの方

こんばんは。 本日、2023年2月27日は「アイドルマスターミリオンライブ!」の10周年記念日です。 おめでとうございます www.youtube.com ぶっちゃけCrossing!そんなに好きかと言われるとそうでもない。 でも記念碑的な感じはしますよね。フル聴いて手のひら…

【プレイリストリンク+α】ミリオン編 2020.5~2021.5

プレイリストリンク集、こちらは2020年5月~2021年5月のほぼ1年間のシリーズ。 ミリオン編っていうのも便宜的に名付けてるけど特にシリーズ名とかは無いです。 聴いてくれ~って気持ちでこの記事も作っているわけですが、せっかく作ったからには読んでくださ…

【MOIW2023_Day2】担当揃い踏みとか言ってる場合じゃなかったね感想

こんばんは。 なんかすごいとこ立ち会っちゃいましたね。 ということで今回は、先日開催された「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」Day2の感想を書いていきます。 ちなみに自分はミリオンとシャニがメインのPです。SUNRICH COLORFULも行きま…

【#ミリオンキャスティング】せっかくなので担当2人が共演してる現代伝奇ホラーが見たいという話

これがロビー活動ですか 冗談はさておきこんにちは。急遽こうして記事を書いているのはもちろんタイトルにある通り。 歌織さんと瑞希の共演が見たーい!!!!!!!! なんでって?普段から全然絡みが無いから!!!!! 大前提 ~現代伝奇ホラー~ 姉役の…

2023.1.27 真壁瑞希バースデーによせて

今年もやって来ました担当の誕生日。 先陣を切るのはこのアイドル。 真壁瑞希ちゃんです。おめでとう~~~~~~!!!!! この1年の間に大好きな「POKER POKER」もついにミリシタに実装され、後は現地で拾うだけ、みたいな。いい曲ですよね。 なんかこう…

【ミリオン9thDay2】担当2人と迎えたはじめてのぶどーかん ~かおしほの波動を感じながら~

こんばんは。また感想回です。 あんまり真面目なことは書かないのがモットーなのですが今回ばかりはそうも言っていられない気がします。 ↓Day1(配信)の話はこちら albireo-scrain.hatenablog.jp まえおき 思い出せDay2 全体的な話 おまけ まえおき Day2は…

【ミリオン9thDay1】裏表深層心理(と何曲か)で頭がいっぱい

こんばんはー。 裏表深層心理が!!!!!!!めちゃくちゃよかった!!!!!!!!!!!! 音源の時点でめちゃくちゃ良かったけど、まさかライブであんな最高の形をお出しされるとは思わず……… 全部良かったんだけどパッと思いついたところだと2番Aメロの…

2022年に購入したアルバム紹介

こんばんは。久々に年末に帰省しています。 そんな実家から、今年もまた買ったアルバムの紹介をしていきます。 買った順番で紹介していきますね。 THE IDOLM@STER MILLION THE@TER SEASON CLEVER CLOVER / CLEVER CLOVER THE SPELLBOUND / THE SPELLBOUND ペ…

【オケマスDay1】モヤモヤが成仏したり見たかった光景が見れたり

こんにちは。 アイマスオーケストラコンサート、Day1に行って参りました。 個人的には、ハミングバードを生で、生演奏で聴けたことが一生の宝になった日でした。 あとはSweet Memoriesへのモヤモヤが成仏していった日でもありましたかね。 大きなところでは…

THE SPELLBOUND TOUR 2022(名古屋公演)の感想とか。

こんばんは。 結構経ちましたが、先日THE SPELLBOUND初のライブツアーの名古屋公演に行ってきました。 いやーーーーーーー超楽しかった!!!!!!!!!!! ツインドラムの圧が凄い!でもキンキンしない! 配信の時も音でっけーのにやかましくはないんだ…

ASライブ初参加ざっくりSUNRICH COLORFUL Day2感想。そしてスペルバへ…

こんばんは、アルビレオです。 今日は765PRO ALLSTARSのライブ、「SUNRICH COLORFUL」のDay2に参加してきましたー! 覚えてる範囲の感想とかとりあえず。 ちなみにASのライブは初参加です。バンフェスも行けてないのでガチで初めて。予習不足も多かったけど…

鉄は熱いうちに打て(さっさと5人集めてディシディアやっとけばよかった)

こんばんは、アルビレオです。 タイトルで7割ぐらい言っちゃった記事です。 クイックトリックで運搬して壁ドン→チャージ&アサルトのコンボは気持ち良かったけどあれが気持ちいいのってコンボ時間なんですよね。 以下近況と予定。 www.youtube.com www.youtu…

2022.4.18 桑山千雪バースデーによせて

はいこんばんは。アルビレオです。 今日はタイトルにも書いてある通り、「アイドルマスターシャイニーカラーズ」より、桑山千雪さんの誕生日です。おめでとうございまーす!!! ぼちぼち付き合いが長いと言えるほどの年数になってきましたね。自分も今同い…