こんばんは、アルビレオです。
まともな記事の一発目がこれになるとは。
ということで、今回は今年買った、あるいは今年買う予定のアルバムの紹介みたいな記事です。動画とかのリンクもあるのでこの人初めてみるー!って人もちょっと安心。
基本的に買った順(≒リリース順)での紹介になります。
※あくまで個人の感想です。あんまりあてにしないのと、皆様もまずは実際に聴いてみてください。
1.THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella- / Team.Stella
「アイドルマスターシャイニーカラーズ」より、アイドル25人を3チームに分け、チーム曲+それぞれのソロ曲で構成されたアルバム第1弾。もちろん全曲書き下ろし。
個人的には(後述のLuna、Solと比べても)あまりパッとしなかった印象。3曲目の「星をめざして」は素直に好きです。ほんとに。
通しで聴いた時の聴き心地は良いので、チームとして見れば良いアルバムかも。ただ、ひとりひとりのソロ曲を集めたアルバムでそれやられてもね…って感じ。
こちらに関しては他所のブログをお借りしてちょっと詳しい記事を書いております。
2.Follow my heart / 芝崎典子
声優・芝崎典子さんの1stミニアルバム。アーティストデビュー作です。
いろいろな方向性の曲と歌声が聴けるアルバム。曲に声を寄せていくタイプの印象。知ってる中だと雨宮天とかに近いと思います。ぼくは4曲目の「RainyDay」が好きです。次点で3曲目の「SLYCAT」。
ただ、ドラムとかパーカッションあたりに物足りなさを感じるところも。あとちょくちょくその打ち込みもうちょいなんかなかったのってとこもあったり。予算足りなかったんかなぁ
この記事書くにあたって久しぶりに通しで聴きましたが、初回聴いた時ほどのちょっと物足りない感は薄れたように感じました。単純に時間の経過もありますが、そもそもヘッドホン変わってるからだと思います…。
3.THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna- / Team.Luna
2月発売のシャニマスのソロアルバム第2弾。
アンティーカ組が特にいい曲貰ってるなという印象です。チーム曲の「リフレクト・サイン」も声のバランスをはじめ結構いい感じ。「プラスチック・アンブレラ」も結構好きなんだけどなぁ。
アルバムで見た時のラストナンバーが「スローモーション」で肩落としちゃう。というかGR@DATE WINGあたりから灯織の歌声に違和感があって…という個人的な感覚が大きいです。
あと甜花ちゃんなんか違うんだよなっていう。ソロ曲が増えてきたら独特のポジションを形成するのかもしれませんが。
全体的にいい曲は集まってるけど、あと一歩ほしかったなー。
4.THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Sol- / Team.Sol
こちらは3月に発売。担当補正抜きにしても手放しで褒められる1枚です。1月の自分にSol良かったよとか言っても信じなさそう。
大崎姉妹のがちょっとイマイチだった流れでめちゃめちゃ心配してた桑山千雪さんのソロ曲「Darling You!」ですが、これがまあよかった!映画のワンシーンみたいな世界観で、千雪さんのルーツやマインドみたいなところも上手く落とし込めていてとにかくいい曲です。
あとはASMR曲とか言われたりする雛菜の「あおぞらサイダー」、そして透の「statice」が特にお気に入りです。どれもいいんだけど。
5.Nebula / 上田麗奈
時期的には少し飛んで8月リリースのアルバム。『逆境をチャンスに』がテーマだそうで、挫折を経て立ち直っていく様子が1枚を通して描かれています。前作の「Empathy」と比べると結構暗いトーンですが、同じことやっても仕方ないしね。
シティポップ調の曲があると思えばアンビエントなナンバー、テクノポップまで飛び出してきますが、ちゃんと自分のモノにしてるあたり流石。声優であることが特に活きていると思うような、独特な歌声の人なので個人的にも一度聴いてほしいところ。
リード曲の「Anemone」。アルバムでは後半に登場します。
6.MY LITTLE IMPERIAL / 中田裕二
リード曲の「UNDO」。この曲がアルバム購入の決め手でした。
こちらは2012年リリースのアルバム。いや今年買ったアルバムの紹介ですからね。
確かウマ娘に課金しようとしてプリペイドまで買って準備万端!…のはずが、いざジュエル買う前に心変わりしました。伊藤美来の「Rhythmic Flavor」とどっちにするか迷ってたのも覚えてる。
アルバム全体が新鮮な感じのミックスで、一体感はあるけどひとつひとつの楽器がくっきり聴こえる位置で鳴ってる印象です。あとストリングスがちゃんと生音なのもいいですね。とにかく音作りがおもしろい。
個人的なおすすめは2曲目の「DANCE IN FLAMES」、上にMVもある7曲目の「UNDO」、10曲目の「女神のインテリジェンス」。どれもドラムがいい味出してる曲です。
これを書くにあたって改めて通しで聴いてたら、12曲目の「静寂のホリゾント」もいい曲だなと思いました。6/8(12/8?)拍子のバラードで元々好きな曲調ではあるのですが、中でも歌詞がグッと来た曲です。『気安く語れる 言葉じゃないけど 僕の傍には 君であってほしい』とか特に。
声の色気とかが特徴的な人だけど、こういったバラードでも聴かせてくるのは強みですよねー。
そんな感じで前編おしまい。後編へつづく。
これ書いてる時点(12/3)だとまだ2枚リリース残ってるから分けるしかなかったのよね。