なんか今年買ったアルバム多くね? 後編

こんばんは、アルビレオです。

今回は今年買ったアルバム紹介の後半戦です。前編はこちら

 

※例のごとく、あくまで個人の感想です。まずは皆さんの耳で実際に聴いてみることを強くおすすめします。

 

7.THE IDOLM@STER MILLION THE@TER SEASON BRIGHT DIAMOND / BRIGHT DIAMOND

 


www.youtube.com

 

10月にリリースされた、ミリオンライブの新CDシリーズ「MILLION THE@TER SEASON」の第1弾。総勢52人のアイドルを、トランプのスートにちなんだ4チームに分けて全国を周るという(ゲーム内の)企画。このチームに担当の桜守歌織さんがいるのもあって購入しました。

 

これまたいい曲が勢揃いしてて、ラテンにテクノにバンドサウンドに何でもありな「真夏のダイヤ☆」が一番お気に入り。てかどれもいい感じに尖ってる。是非ミリシタゲーム内のMV(YouTubeでも公式で上がってる)と併せて楽しんで貰えるといいなぁと思います。

 

 


www.youtube.com

「真夏のダイヤ☆」。ここ最近の琴葉が結構調子良さげ。リフレインキスといい絶妙。

 


www.youtube.com

「シークレットジュエル~魅惑の金剛石~」。ウサ耳。みんなかわいい。

 

8.Night Walk / 駒形友梨

 


www.youtube.com

 

2020年リリースのアルバム。レンタルで揃えてたけど置いてなかったのでDL購入。moraの割引が来てたからとかだったような。

同年リリースの「a Day」と対になるアルバムで、こちらは夜がテーマ。シティポップ調の曲を中心にしつつも、BURNOUT SYNDROMESの熊谷さんが提供した楽曲「Love is Action!」もあり、いいアクセントになってます。BURNOUTもちょっとわかるので嬉しい。

1曲目の「Night Walk」、2曲目の「empty」、6曲目の「insomnia」が好きです。今年は特に静かめな曲をいっぱい聴いてますね。

 


www.youtube.com

リード曲の「Night Walk」。

 

今月フルアルバム「Stella」がリリースされたけどそれはとりあえず来年ということで…

 

9.惡の華(2015年ミックス版) / BUCK-TICK

 


www.youtube.com

 

タイトルの通り2015年リリースのアルバム。元は1990年リリース。

期間限定のポイント(4000ぐらい?)が切れかけていたので父と結託してDL購入しました。

 

元々のCDがやたら音が小さくてなかなか聴くことがなかったので、あまり比較のしようがないのが正直なところです。しかし、ただ音を大きくしたとかじゃないんですねこれ。生まれ変わりなレベルでリミックスを施しつつ(現在のBUCK-TICKサウンドに近付けたりとか)も、原曲の空気感はしっかり残っているっていう。実家帰ったら改めて聴き比べたい。

「KISS ME GOOD-BYE」とか聴きたいなーという思い付きとポイントの期限から買ったものでしたが、思わぬ収穫でした。

 

 

10.LITTLE CHANGES / 中田裕二

 


www.youtube.com

 

11月にリリースされた、中田裕二11枚目のアルバム。

大正浪漫チックなジャケットをはじめ、レトロだけど新しい、そんな曲が揃ったアルバムです。歌詞も相まって日常と非日常の間に連れ出してくれるかのよう。

個人的には中盤の「魔性」、「けがれのなか」が好きですが、やはり何といってもリード曲の「わが身ひとつ」(上に貼ってあるMV)がとにかく良い。ジャズ歌謡なサウンド、女性視点の歌詞と映画のようなMVとどれをとってもいい曲なので、これだけでも聴いていってほしいぐらいです。

 

さらに、CDには8月に開催されたライブ「中田裕二の椿屋探訪」もDVDで収録。こちらはタイトルの通り、椿屋四重奏時代の曲だけで行うというライブ。しかも選曲も個人的にぶっ刺さりと至れり尽くせり。

もちろんアレンジが大きく変わった曲も多く、「ミス・アンダースタンド」がシャッフルのリズムをベースとしたアレンジに様変わりしていたのはびっくりでした。個人的には「LOVE 2 HATE」や「小春日和」、「空中分解」まで聴けたのはめちゃめちゃ嬉しかったし、何より「CRAZY ABOUT YOU」が最高でした。客席もこの時ばかりは入りで声出てたしそういうことです…。そういうこともあって個人的にはDVD付きをおすすめします。

 

11.てん、てん、てん / 芝崎典子

 


www.youtube.com

 

まさかの年内に2枚目のミニアルバムがリリースされるとは。

これ書くと何様だよって言われそうですが、全体的に曲のクオリティが上がった感じがします。ジャケットからして和のコンセプトをベースにしながらいろいろなアプローチをしており(というか和テクノ?)、前作より統一感も出ている感じです。個人的にはそっちの方向かーって感想なんですけどね。それはそれ。リード曲の「(機種依存文字)」と、ラストの「今日が永遠になるように」は好きです。大逆転ホームラン。

 

12.THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 03 / MILLIONSTARS

 


www.youtube.com

 

そして年内ラストを飾るのはミリオンライブの新しいソロ曲CDシリーズの第3弾。

担当の真壁瑞希ちゃんの新曲「ゆえに…なんです」が入ってるので購入。ここではその話を中心にしていきます。

 

いや、真壁瑞希の新境地ですよこの曲。アンビエントな感じかと思えばクラブミュージックみたいな盛り上げ方もあったり(BOOM BOOM SATELLITESで聴いたやつだ!)でもちゃんとポップっていう。なんなら一貫して恋の歌。

そして歌いかたがとにかくかわいい。love youとかmy viewのあたりのかわいさ、終盤の∴が続くところが特に。もうぜひぜひ聴いてほしいところです。ゲーム内では「POKER POKER」とどっちが先か読めませんが。

 

他の曲も書きたいけど時間ないからここまでで!

 

 

以上、今年買ったアルバムの紹介でした。中古で買ったものやレンタルを含めたらとんでもないことになるんですけどそれはまたいずれ。

良いお年を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほどなあ