2022.1.27 真壁瑞希バースデーによせて&近況とか

こんばんは。

 

タイトルの通り本日は「アイドルマスターミリオンライブ!」に登場する真壁瑞希さんのお誕生日です。おめでとう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

f:id:albireo_scrain:20220127230049p:plain

 

 

今回は新ソロ曲が出たあたりから作ってたプレイリストの(ざっくりとした)曲紹介と、瑞希ちゃんに関する雑多な話+自分の近況です。チラ裏みたいな内容なのであしからず。

 

f:id:albireo_scrain:20220127213307p:plain

f:id:albireo_scrain:20220127213329p:plain

 

解説だけですます調じゃなくなってんのゆるして

 

 

1.…In The Name Of。…LOVE? / 真壁瑞希

1曲目にするならこれでしょう、ということで。

かわいいの詰め合わせ。おもちゃ箱めいたサウンド、特にイントロからのリフが印象に残る。そして『………らぶですか?』ね。

 

2.ゆえに…なんです / 真壁瑞希

MS2で収録されたソロ4曲目。アンビエントポップな感じで、まさしく瑞希の新境地。

love youと∴の歌い方がクセになる。この曲は特に真壁瑞希の声からしか摂取できない栄養素があるのを感じる。いやバリバリ耳から摂取してる。あと最後のほうの∴の歌い方もよく聞くとひとつひとつ違ったりするので聴きどころ。

 

余談だけどMS2は全体的に今までの曲と方向性が変わってきた感じがする。Hifumiとつるむようになったからかしら?

 

3.EVERLASTING / L'Arc~en~Ciel

ここ10年ぐらいのラルクの曲の中でもかなり異色な立ち位置の曲。翌年のWings Flapもそうだけど。一見インダストリアルでおどろおどろしい感じだけど中身は恋の歌、というか別れた相手がちらついてくる感じのタイプ。こう書いちゃうと味気ないけどとにかくhydeさまの表現力が圧倒的。薦めづらいけどおすすめの1曲。

あと実はちゃんと恋の歌、という点は後のSilent Jokerと通ずるものがあると思う。

 

4.箱庭の幸福 / 田所あずさ

珍しくタイトルに引っ張られてMVを見たのがきっかけで購入。もしかして2022年最初に購入した曲…ってコト!?

MVのちょっと不思議な世界観とサウンドとのマッチ、幸福のかたちを見つけるような歌詞と歌が好きですね。

 

ころあずのインタビュー記事もあったのでこちらに。結構いろいろ喋ってる。

2ページ目:田所あずさ「箱庭の幸福」リリース記念インタビュー | アニメイトタイムズ

 

5.Private Laughter / BONNIE PINK

本プレイリストの中ではこの曲が一番付き合いが長い気がする。それぐらい好きな曲。静かに始まってサビで一気に盛り上げていく構成、メロディの小気味よさ、そして歌詞が好き。なんか昔から寂しい空気の曲が好きなんですかね。

 

ちなみに当ブログのタイトルはこの曲から取りました。

 

6.Raise the FLAG / サジタリウス [所恵美, 舞浜歩, 真壁瑞希]

ある程度曲を集めていった段階で、盛り上がる曲が全然入ってないことに気付いたのでアクセント的に選曲。

この曲は瑞希にとっても転換点だったんじゃないかなーと思う。アツい部分をクローズアップしたらいつもと違うところが出てきた、みたいな。

 

7.a silent letter / L'Arc~en~Ciel

個人的にかなり好きな曲なので入れた。静かな空間にギターのアルペジオとボーカルを中心に進んでいくのが好き。あとは落ちサビのコーラス。MMXXで「ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE」もやったしこの曲もそろそろどうっすかね…。

あと、もちろん次の曲とのタイトル繋がりもある。

 

8.Silent Joker / 真壁瑞希

最初はあんまり…って感じだったけど、ミリシタのメインコミュで印象が変わった曲。サウンド面でもRaise the FLAG以降の瑞希を踏襲してる気がする。でもちゃんと恋の歌で一貫してるし、なんなら瑞希の曲でも一番シリアス。

あと後ろでシンセがこっそりピコピコ鳴ってるのが好き。イエモンの「カナリヤ」とかBOOM BOOM SATELLITESの「BLIND BIRD」みたいな感じのね。

 

9.アシンメトリ / ねごと

ダンサブルな4つ打ちナンバー。サウンドプロデュースがBBSの中野さんである影響か、音の残響とかにエッセンスを感じる。曲の構成とキャッチーなサビが好き。

 

10.CRAZY ABOUT YOU / 椿屋四重奏

自分の好きな曲でもかなり上位に来る(であろう)曲。歌詞・サウンド・構成どれをとっても好きなところだらけ。特にCメロから落ちサビにかけての歌詞と、間奏のコーラスワークが大好き。

 

11.君無しじゃいられない / 椿屋四重奏

たまには素直になってもいいのかなと思って入れた。ひねくれてる曲が多い印象の椿屋だけどアルバムに1曲はこういうストレートな曲が入ってるあたり好き。でも歌詞の節々とか言葉遣いは大人な感じ。中田裕二これ20代で書いてたってマジ?

 

12.POKER POKER / 真壁瑞希

瑞希のソロはやっぱりこの曲が一番好き。これ最後なんだとか言われるけどこの曲でオーラスのライブ見たくないっすか…?
とにかくかわいさで溢れてる。歌いかたも最高だし歌詞もかわいいし要所要所のアコーディオンかわいい。最後の『どっちが勝ったのかは わからないんですけれど、嬉しいな』の歌詞(その直前もだけど)が真壁瑞希らしさ全開で。ほんとにいい。かわいい。これ現地聴けるまではうっかり死んでられん。
 

 

全体的には落ち着いた曲が多くなっちゃったなーという印象。また今勝手に制作中のプレイリスト「Recollection」シリーズについては別の記事でちゃんと書きます。

 

はいここまでプレイリストの話でした。

ここからは近況やら。

 

 

f:id:albireo_scrain:20220127223937p:plain

やっと個別衣装引けました。サンキュー無料10連。

 

 

f:id:albireo_scrain:20220127224031p:plain

担当3人のユニットでお祝い。ユニット名は「ROENTGEN」

なんでROENTGENかというと自分の欲全開の人選だから=映し出されてるから。てかHYDEさまの「ROENTGEN」から取りました。

ちなみに甜花ちゃん美希亜利沙で「SHALLOW SLEEP」ってユニットもあります。

 

 

f:id:albireo_scrain:20220127225952p:plain

イベランお疲れ様でした。ハイパー忙しかったのでつかれた

来月もあるってマジ???

 

 

f:id:albireo_scrain:20220127230454p:plain

スクショ漁ってたら出てきた

歌織さん瑞希同時のガシャはお祭りでしたね

 

 

f:id:albireo_scrain:20220127230751p:plain

f:id:albireo_scrain:20220127230804p:plain

セカンドヘアも引いたし正月のセレチケで1周目も取った。後は支配人だけ

 

 

f:id:albireo_scrain:20220127231104p:plain

JKになぞなぞの本渡すP何者だよ。そしておでかけコミュは激甘すぎて砂糖菓子になりました

この子セリフといい表情のひとつひとつといいすごくかわいいんですよね。好きなキャラの傾向ってお姉さん系だと思ってたんだけどちょっと例外的。かわいい。ハートがメラメラしてるのも好き。

 

 

 

ミリオン8th初日当選しました。何にせよ握っておくことが大事。

仮に延期になったら同じく延期になってる吉井和哉のツアーと被らないことを切に願います。

 

 

 

以上!!!!!!!!!日付変わりそうだからおわり!!!!!!!!!

 

 


www.youtube.com

公式でアップされてるやつ。