2022.3.27 桜守歌織バースデーによせて

忘れた頃にこんばんは。アルビレオです。

 

本日、3月27日は桜守歌織さんのお誕生日です。おめでとうございます。

自分にとってのミリオンライブはこの人がはじまりみたいなところがあるので、やっぱこういう誕生日とかは大事にしていきたいですね。

 

1月の瑞希誕生日でも誕生日プレイリストを作ってましたが、例に漏れず今回も。

 f:id:albireo_scrain:20220326155812p:plain

f:id:albireo_scrain:20220326155749p:plain

実は去年の10月ぐらいからなんとなく作り始めてたんですよ、だって「SONG FOR YOU!」の曲名カードも出たし。

 

MUSIC JOURNEYの冒頭、『Sing is, Life is Journey』とあるように人生と共にあるような曲が集まったような気がします。というかどうしてもこうなる。

一曲ずつ簡単に紹介。

 

1.Don't Look Back in Anger [Live] / 吉井和哉

OASISのカバー。日本語詞は吉井が書いた。歌詞読むとこの時期本当に何があったのか心配になる。

ここでは誰かを送り出すようなイメージで、次のハミングバードに繋がればと思い選曲。

 

2.ハミングバード / 桜守歌織

最初のソロ曲。アイドルという新しい扉を開く歌織さんにとっての不安や高鳴りも落とし込んだ一曲。『私が今 できること それは歌うこと』のフレーズが今聴くと凄く染みます。原点という意味でもいい曲ですね。

 

3.いばらのみち / 椿屋四重奏

ハミングバードと来たら、という感じで最近の個人的な定番となりつつある流れ。

入りのドラムから最後までめちゃくちゃカッコいい。歌詞とか雰囲気とかは前と全然違うんだけど、人生と照らし合わせたときに個人的にはしっくりくる曲なので入れたかった。


www.youtube.com

 

4.ダニエル / 坂本真綾

ひたすら砂漠を進んでるイメージの曲。失恋のあと(だと思ってる)の心情、それでも進んでいく感じが好き。

全英語詞なのもあって歌織さんにも歌ってほしい一曲。

 

5.○か× / 吉井和哉

新曲をそこそこ入れがちなRecollectionシリーズで大好きな吉井の新曲が入らないの不思議だと思いませんでした?実はここに入ってたんですねー。

歌詞とか吉井のコメントを読んでてもああこれは人生の歌かと思って今回選曲。

サウンド面では編曲にトオミヨウ、ギターに真壁陽平(なんとここで『真壁』さん)を迎えるなど、新鮮味のあるバンドサウンドの一曲。いやーほんとカッコいい。ツアーでも1曲目から演奏された。武道館の映像で見たけどバチクソカッコよかった…


www.youtube.com

 

6.playroom / 椿屋四重奏

アルバム「TOKYO CITY RHAPSODY」より。同アルバムからの選曲が多いのもこのプレイリストの原型の名残。なんとなく好きなので残した。『ありきたりなものを選んだ 裏切らないから』のフレーズが好き。

ちなみに中田裕二の椿屋探訪でも演奏された。最高。

 

7.Parade d'amour / オペラセリア・煌輝座

必ず証文取り返すぞ2022。

オペラの感じとポップスが上手く落とし込まれててすげえって毎回書いてる気がする。ポップスとしてもオペラセリアとしてもいい曲ですね。なんだかんだ結構聴いてる気がする。

 

8.MUSIC JOURNEY / 桜守歌織

歌織さんのソロ2曲目。SONG FOR YOU!(以下SFY)で登場した曲名カードの覚醒前後どちらのイラストもイメージしてた感じでとっても嬉しかった思い出。音楽とともに旅をするっていう曲のテーマがぴったりで、似たような人たちを見てきた身としても、少しそういったことを経験してきた身としても大好きな曲。

 

9.サブウェイを乗り継いで / 中田裕二

歌ってるのは東京のことなんだけどセーヌ川沿いみたいなアコーディオンとかやりたい放題な曲。でもSFYのイラスト見てよぎったのこの曲だしこれで間違いねえ!と思って選曲した。

中田裕二にしては珍しくストレートに自分のことを歌ってる気がする。そういった新鮮味も含めて好きな曲。ライブで聴きてえ~~~!


www.youtube.com (公式のもの)

 

10.White Vows / 豊川風花, 馬場このみ, 百瀬莉緒, 桜守歌織, 二階堂千鶴

これが入ったのは間違いなく8thライブの影響。

『出会ってくれて、ありがとう』

 

11.パンチドランカー / THE YELLOW MONKEY

ドラム→ベース→リードギターリズムギターの順で入ってくるライブでもわりと定番の曲。バンドとしてのグルーヴや歌詞が好きな曲。

個人的には昔、ちょっと苦しい時期によく聴いてた曲なので結構思い入れがある。

初めて行けたライブ(30thナゴド)でも演奏されるとは思わなくてボロボロ泣いてた。あの『GO』で下から上がっていくライティングが好きなんだ……そこからの落ちサビもね…………

 

12.MUSIC♪ / 桜守歌織, 高山紗代子, 矢吹可奈

ASカバー曲。今思うと結構珍しいメンバーでの歌唱な気がする。原曲も好きなのでまさかカバーに入ってるとは思わなかった。

歌織さんほんと楽しそうに歌うなあ…

 

13.ジャーニー / 椿屋四重奏

こちらも「TOKYO CITY RHAPSODY」より。流れるようなサウンドが好き。

あと前の曲とこの曲のタイトルをつなげると…?

 

14.オーディナリィ・クローバー / 桜守歌織

8thのソロコレでついに収録された。大好きな曲なので収録曲が発表された時それはそれは喜んだ。

この曲では歌織さんというよりも一夏ちゃんが出てくるけど、単にドラマパートが好きすぎるからなのかもしれない。まあ好きなものは好き。

 

15.不時着 / 椿屋四重奏

椿屋四重奏で一番好きな曲はと尋ねられたら間違いなくこの曲か「CRAZY ABOUT YOU」と答えるでしょう。それほどに大好きな曲。

曲の展開やギターリフ、歌詞、どれをとっても本当に好き。

 

選曲理由は、改めて歌詞を読み返したときに、これってオーディナリィ・クローバーでの一夏ちゃんと悠利くんとの関係にも当てはまるのでは?というかミャオ助け出した後のあのシーンで流れてもおかしくないのでは?と思ったから。

あとは自分の人生観にもかなり影響を与えたアルバムからのラストナンバーなのもあって入れました。


www.youtube.com



以上、簡単ではありますが曲紹介でした。



もう少し早く出会っていたら間違いなく人生変わっていたと思ってしまうほどに、自分にとって歌織さんとの出会いは大きな出来事で。

こうやってささやかではありますが誕生日をお祝いできるのも凄く嬉しいです。


また日付変わる直前になっているので今回はこの辺で。それではまた。



f:id:albireo_scrain:20220327235927p:plain