【ミリオン9thDay2】担当2人と迎えたはじめてのぶどーかん ~かおしほの波動を感じながら~

こんばんは。また感想回です。

あんまり真面目なことは書かないのがモットーなのですが今回ばかりはそうも言っていられない気がします。

 

↓Day1(配信)の話はこちら

 

albireo-scrain.hatenablog.jp

 

 

 

 

まえおき

Day2は現地でした。

自分がミリオンライブ追っかけ始めたのが2020年の5月からなので、武道館ってあくまで4thライブという映像作品の中の話でしかなくて。もちろんそこに至るあれこれを知識として仕入れることはできるのですが、体験した出来事ではないのでイマイチこう、ね。いつぞやのライブ映像一挙配信で見た4thまでの流れが綺麗すぎてな、こうな。

 

でも歌織さんにとっては(ハッチポッチ除けば)初めての武道館になるわけだし、そこを見届けられるっていう感慨深さはあったり。ていうかなんなら瑞希に至ってはようやくの初現地ですからね。祭りよ祭り。

 

そうそう今回はシャニマスサマパ以来の連番でした。なんなら現地で連番したの初めてかも(昔友人とTMRで連番したことはあるけど)。一日お世話になってしまいました。ありがとう。

 

 

思い出せDay2

ここからいろいろと頑張って思い出して感想を書いていきます。Day2のアーカイブ代は来月の合同に回すことになってるので…

 

2. Flooding(ChoruSp@rkle!! MIX)

Day1も配信で見ていたので何か来るだろうとは予想してたけどまさか瑞希も歌うとは思わなかったわ!曲に対してかなり楽しそうに歌ってた印象で結構曲の印象も変わったかも。そもそもリミックスされてるんだけど。

 

6. グローインミュージック!

楽しみにしてたぜ枠。歌声聴きながらこっちも楽しくなっていく、ああこれ矢吹可奈じゃんって。

どうでもいいけど途中途中周りのペンラ振るテンポで首傾げてた。いやその倍だろ!みたいな。まあ些細なこと。

 

8. Contrastet

第2ブロックでいきなりやってきた。この人はずっと笑顔で楽しそうに歌ってくれるからあったけえ気持ちになるんですよ。おまけに超上手い。

曲名の意図がイマイチよくわかってなかったので、こーりーのお言葉でようやく理解できて勝手に「なるほどな~!」ってなってた。これシアターのみんなへの歌だわって。気付くのがおっせえ!

 

11. パーフェクトゲーム

楽しみにしてました枠。スタンドマイクとは恐れ入った。マーーーーーージでかっこよかった!!!!!ゆっけさんありがとう…

2番ではハンドマイクで歌って終盤また戻ってくるのも良かった。

 

13. プリムラ(ChoruSp@rkle!! MIX)

Day1終わった段階で知り合いと星座曲プリムラききてーな~~~~って言ってたらほんとに来た。リミックスの系統的に来るか若干怪しかったけど。

しかしメンバーよ。かなしほに挟まる…いや違う歌織さんを挟むかなしほ!

冗談は置いといて、歌織さんに超絶キュ~~~~トな曲歌わせてくれたのほんとに嬉しかったですね。マジで耳が幸せよ。

そういや自分がミリオン追っかけだしてからの7th以降で毎回歌織さんと志保一緒に歌ってるんですよねー。かおしほキテる???

 

そして第3ブロック、ここからが凄かった…

 

14. わたしルネサンス

MS2屈指の激ムズ曲だと思ってたのでどうするんだろ…と思ってたら完璧にやり切った。上から見てた感じだとライティングがめっちゃ綺麗でスタイリッシュだった印象。ダンサーさんの振りも含めて凄かった。

 

15. it's me

なんだかんだ耳に残るな~って曲でちょくちょく聴いてたんだけどまあライブも凄かった。カメラワーク、ダンサー総出の振りとそこからの終盤もオシャレだった。そしてたかミナの歌が上手い。

 

16. ゆえに…なんです

いやーーこの流れでゆえに…なんです来たら最高やな~と思ってたら本当に来た

立ち位置が下手側固定だったけど、振りと歌で色んなことやってた印象。振りはだいぶ忘れちゃったけどカクカクした動きも綺麗に決まってて歌も可愛かった。あべりかさんめっちゃ可愛かった。ベレー帽も超似合ってた。

 

17. Purple Sky

この辺りで「もしかして俺がこのブロックのセトリ組んだ?」と思い込むぐらいにはこのブロックあまりにもいろいろ詰まってた。

結構踊る曲だったんかーって印象。振り付けもオシャレだし今年も雨宮天さんのお顔が絶好調だった。というか後日天さんのブログ読んであぁそういう事だったんか…ってなった。

 

19. Shamrock Vivace

実は一番ウルっときてた曲。瑞希の歌声がもう本当に良くて…

 

22. 週末だけのハーレクイン

さてどうなるやら…と思ってたけどいざ始まるとそんな懸念もすぐに拭い去ってくれるようなステージでしたね。正直音源よりも良さが伝わってきた気がする。座ってる振り付けも元々こういう振りでしたって言われても何も驚かないぐらいセクシーだった。

あと莉緒姉元気1000倍ぐらいの勢いありましたよ。

 

 

とりあえずこんなところですかね…いやもう1週間近く経つと結構忘れるのよ!

端折った曲も別に書かなかっただけで楽しかったですよ、本当に。全曲書くととても時間が足りないので…

 

 

全体的な話

Day1の方でも書いてるけど、MS2の出来が良いことを改めて実感した2日間でした。既存曲もリミックスを施すことで最新曲と並べても統一感が出て、それが上手く作用していたと思います。背景素材のパターンも形は統一しつつも曲によって違った色や模様でスタイリッシュに演出していましたね。

 

2日目の移動中にふと思いついたのですが、もしかして今回の9thライブって実は4th+5thで9thだったんじゃないかと。4thを意識したような既存曲の選曲や、5thに近い新曲まみれ+オリメン外しの集団曲など、いろいろ思い出させるようで。

そこにリミックスや5th以降およびセブンカウントをはじめとした新曲陣という+1で10thに向かっていくよーみたいな方向性を感じたライブでした。実際10thツアーはもう3か月後からスタートなわけで。

いろいろリリースも控えてるみたいですし楽しみですね。

 

 

そういえば香里さんが泣いてるとこ初めて見たかも。まあそりゃそうよねっていう…。

毎年毎年年末の武道館でライブしてる人たちを知ってるせいで感覚がマヒしてたけど、よくよく考えたら凄いことなんだよなぁって。そんなことも今書いててようやく気付きました。

 

 

10thツアー早速SSAの2日目に瑞希いるんだけど、今年はBUCK-TICKもアルバムツアー決まってて吉井和哉はソロ20周年で多分中田裕二もアルバム出して何かするはずだしそもそもリアルどうなるんだこれの渦中なのでそれどころでは無さそう。

 

どうなる2023年。とりあえずは来月の合同ですかね…。

 

最後にひとつ。

 

担当2人が一緒にステージいると目が足りねえ!!!!!

 

 

え、もっと他にあるだろって…?まあまあ。

 

 

 

おまけ

終わった後知り合いと合流して飲みに行ったのですが、

 

感激ですよこんなん。

九段下にある「わらやき屋」さんでした。お料理もおいしくて、特にかつおのたたき。身も厚いし薬味もたっぷりで大満足です。

しかも店内はDay1の曲が流れてて凄い空間でしたね…

これBUCK-TICKとかイエモンがライブあった日とかどうしてるんだろうか気になる

 

そんなこんなで夜まで大満足の1日でした。一緒に飲んだ皆さんもありがとうございました!

 

 

 

 

この記事書いてる間に聴いてたけどもしかしなくても名盤かもしれん。YouTubeでもふつうに聴けます。