【MOIW2023_Day2】担当揃い踏みとか言ってる場合じゃなかったね感想

こんばんは。

なんかすごいとこ立ち会っちゃいましたね。

 

ということで今回は、先日開催されたTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」Day2の感想を書いていきます。

ちなみに自分はミリオンとシャニがメインのPです。SUNRICH COLORFULも行きましたよ。他ブランドはTL情報でちょっと知ってるぐらい。あ、でも一挙放送でやってたSideMのアニメは見たしポプマスも普通にやってた。
 
いつものごとく印象に残った曲について覚えてることをふんわり書いていきます。
 
 

オープニング

 
1 シャイノグラフィ
まさかの1曲目。前日とは逆順でやるのかと思ったらその通りだった。
久しぶりな気がしたけどSETSUNA BEATでやってたね
 
3 Flyers!!!
よかった。ステージ形状的にもピッタリだし。
UNION!!だったらぶっ飛ばしてた
あべりかさんセンターでハイタッチしてるの見れて満足~
 

第1ブロック

 
6 ヒカリのdestination
これは読めんかった。
この3人だけでこういう王道な曲も珍しいような(Fate of the Worldを思い出しながら)
 
7 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
下田さん鏡合せのカメラで見事に亜美真美にしてたのお見事。
甜花ちゃんのポエトリーリーディングもなかなかすごかった。
 
9 ラブ・ボナペティー
絶妙な人選でよかった
男性アイドルにガンガンかわいい振り付け踊ってもらうの、いいですね
 
11 太陽キッス
...いやこれ書いてる自分も未だに信じられん。コール覚えてたよ。
そしてここのトロッコで立花日菜さんのファンサの巻き添えになった。1塁側のみんな見てたか?すげーかわいかったです。あざす。
 

第2ブロック

バーニン・クール以外はメドレー。
 
12 キラメキラリ(Long Intro Ver.)
やっぱ楽しいよね~。甘奈がいるのはほのけが昔やよい軒でバイトしてたから説が囁かれて笑った。
 
13 きゅんっ!ヴァンパイアガール
千雪までそこにいるといろいろまずいぜ!対象年齢上がった感、よかったです。
 
15 Study Equal Magic!
まさかの曲をまさかの面々で。タケノコダンスもまさかする日が来ようとは。
3人ともスタマス組なのも個人的によかったですね。美希と杏はやる気無いだけでまだ勉強できそうだけど甜花ちゃんは...SEMの面々に教えてもらえばなんとかなるかも?
 
16 ココロ☆エクササイズ
なんか突然湧いてきたうみみソロ。ムキムキにちかー。腹筋!背筋!胸筋!死ぬほど面白くカッコ良く決まってました。
しかしコールできるもんだなぁ。ミリオンのライブ映像一挙配信は間違いなく活きましたよ。
 
18 学祭革命夜明け前
いないのにコール有初解禁。アヴァンギャルドなマインドのロコちゃんにレボリューションはうってつけですね。
 
20 バーニン・クールで輝いて(Long Intro Ver.)
やりやがった!!面白すぎてコールも熱が入った。バンフェスで予習した甲斐があったぜ!
歌織さんもこの系統の歌を歌うのは珍しいので新鮮。でも何よりもこのみ姉さんとのり子が一番はっちゃけてた印象。
 

第3ブロック

 
22 Plus 1 Good Day!
帰ってからなんとなく聴き返したらいい曲だなーって。ここににちか入ってたの、ハッピーになってほしいよなって。いろいろと。
ところでこの曲オクターブ上で歌ってたひとみん、すご。
 
23 ♡Cupids!
いやーーさすがにりっちゃん出てくるのは流石によくやった。ハートマーク作った中に2人が入ったのなんかめっちゃよかった。
 
24 ALIVE
ノーマークからとんでもないの飛んできた。4人とも凄かった。予習しときゃよか...いや読めるか!まあ4人共歌の上手いこと上手いこと。
終盤までずっとモニターがモノクロ処理されててあーSWEET CANDY RAINこう回収するかーになってた(???)
 
25 アライアンス・スターダスト
流れ凄すぎてみんな黙ってたよね。ステンドグラス風の照明も良かった。特効もフルに使ってたけどもっと燃やしてもよかった。
 
 

第4ブロック

たぶん部分的に俺が組んだかもしれない。
 
26 レッド・ソール(Long Intro Ver.)
実はこっそり楽しみにしてた曲。まあこういう系統は好きなので。
裏表深層心理を経た風花さんとシェリチェリを経たこのみさんの追加はなかなかに熱かった。
 
27 dans l′obscurité(Long Intro Ver.)
さすがにやると思った、Chrono-Lexicaとアンティーカのコラボレーション。
どっちの曲って言われても違和感ないけどやっぱ違う味わいのある曲。
 
からのこの曲、あまりにも綺麗な流れ。マジで色合わせて来たな…
アンティーカでもかなり好きな曲なので嬉しかった。重いし。
 
29 バベル
なんかこの辺から俺がセトリ組んだ気がしてきた。シーズまで出てきてめっちゃ良かった。でもやっぱり(配置的にも)手は繋げない。
 
30 Fly and Fly
そういえばなんだかんだ初シーズ。LWの曲どっちも好きだけどこっちの方が嬉しい。
ミリオン9thのカメラマンがいたらもっと脚見れたのかもしれない。そんなことは置いといてスタイリッシュで良かったです。
 
31 オーバーマスター
内心笑い転げながら見てたら美希と響まで出てきてさらに笑った。こんな形で初現地とは。
 
32 Raise the FLAG
いやーーーーーやっぱいい曲は他のアイドルが歌ってもいい曲なんだなぁ~~~~~って思った1曲。カバーとして満点でした。ほんとに。
 

第5ブロック

ここも部分的に俺が組んだかもしれない。もしかしたら。
 
35 Bet your intuition!
なんか凄かった。いい感じにチャラくて色気のある歌ってる~!って。
曲に沿ったトランプの演出も良かったです。歌織さん見間違いじゃなければスペードのQだった?
あとここに瑞希放り込めんかったかなーとかこの曲行けるなら中田裕二のTHE OPERATIONとか余裕で歌いこなしちゃいそうだなぁとか思った。プリズムの波をかき分けるぞ。
 
36 SWEET♡STEP(Long Intro Ver.)
やっぱいい曲は(略)~!振りの微妙な違いとかめっちゃ面白かったしそういやもしかしてこの曲ライブで聴くの初めてじゃね?っていう。
 
37 MOON NIGHTのせいにして
ウワーなんか予想してないの飛んできた!咲耶もおるやん!になってモニター釘付けになってた。贅沢なもの見せてもらいました…
 
38 花ざかりWeekend✿
ムンナイ終わっていやーこの流れで花ざかり来たら完璧だなぁとか思ってたら本当に来た。ついに生かつオリメンコールありでこの曲を聴くことが来ようとは…
そして途中からりっちゃん美優さん千雪追加で千雪にどーん!されて無事終了。一番楽しかったかも。
 
39 待ち受けプリンス
この辺だったかな、ちょっと前にいた久川姉妹のオタクが絶叫もとい悲鳴あげてたの。あーライブってこんな感じだったよな~って笑いながら見てた。くぎゅがめちゃくちゃ可愛かったです。あとこの曲コールめちゃくちゃ楽しいな。
 
40 咲くは浮世の君花火
正直こんなド終盤で来るとは思ってなかった。人数的にもお祭り感増してたし、天井の照明にも花火が上がってて綺麗だな~とか思ってた。色形はそれぞれなのかハートとかの花火もあったなあ。
 
 
ってところですかね。うん。クリスタラウドあたりからは逆に落ち着いてた。
 
 
総括。思ってたのとは違ったけどめちゃくちゃおもしろかった!ほんとに!
やっぱ担当じゃなくてもみんな好きなんだなーって気づかされましたね。シャニ離れ気味だったけど全然好きだわ。
そして何よりも演者の皆さんひとりひとりがすーっごく楽しそうだったのが良かったですね。心から楽しんでる感じというか。
 
 
あとはマスピ終わる時にモニターで抜かれてただまゆの表情かな。それに加えて最後の中村先生とミンゴスが2日目を端的に表していたと思います。
 
 
不満もないわけではなくて、特に音響周り。
鳴ってる音が常に左右に振られてるのか、聴こえにくいタイミングができててちょっと気になるぐらいには気持ち悪かったです。位置の関係もありそうだけど。
 
あと瑞希何曲歌った?あんまりペンラONにした記憶ないんだけど...と思ったけど阿部里果さんが去年の12月以降毎月イベント入ってるみたいだったので致し方なしか。むしろよう出てくれましたね…
ただ瑞希が出るから…でチケット取った人は暴動起こしてもいいと思う
 
そんな阿部里果さん、ついにTwitterアカウントも開設されました。わーい!
早速きもちわりーリプ飛んできてると思ってたら共演者だった。
 
 
 
まぁそんな不満もチャラにしてもいいぐらいすごい瞬間に立ち会ったと思います。面白かった。
毎度のことながら期待してるようなことは書いてない気がしますが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。
 
 
次は4 LuxuryとFlamme Martiniと中田裕二ビルボードライブやりましょう。
 
 
 
おまけ
 
ちなみに初日はオバブの試遊行きたさに幕張のJAEPOに寄って、そのまま祖父母に会いに行ってました。こういう状況だし、やっぱ会える時に会っとかないとね。
 
ライブ前いろんな人に会いました。会ったことなかった人もよく会う人もありがとうございました。楽しかったです。
 
そして終電枯れて急遽夜行バスで帰ることに。しんどかったけど家で寝たらなんとかなった。
ライブの帰りはその日やった曲は聴かないようにしてるんだけど、マスピだけは聴き返した。
 
 
そういえばミリオン10thツアー、9月が見事に空いててイナズマロックフェスあるのか…?という気分になっております(西川兄貴と共演したこともあるので)。BUCK-TICKとミリオン参加するなら滋賀まで飛ぶんだけどなぁ…
 
おしまい。
 
 
 
 
 
2.0の終わり、3.0の始まり