2022年に購入したアルバム紹介

こんばんは。久々に年末に帰省しています。

そんな実家から、今年もまた買ったアルバムの紹介をしていきます。

買った順番で紹介していきますね。

 

 

 

 

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER SEASON CLEVER CLOVER / CLEVER CLOVER

昨年10月にリリースされたBRIGHT DIAMONDから続く、MTS第2弾。

前作がわりとキラキラ寄りで統一感があったのに対して、こちらは変化球で統一感を出してきた。多分テーマ的には統一感あると思うんだけど(特にClover's Cryと産声とクラブ)、その辺は詳しい人に任せます。

 

 

個人的には何といっても2曲目の「産声とクラブ」がおすすめ。まさかコンテンポラリーダンスが題材の曲が出てくるとは。変拍子も多くてトリッキーだけどなんかキャッチー。


www.youtube.com

 

 

あと3曲目の「トレフル・ド・ノエル」はクリスマスソング。担当の真壁瑞希ちゃんも参加しています。ゴスペル風のアレンジも好き。

 

CDではドラマパートも収録されており、円盤のリリイベという体で進行していきます。面白かった。

 

THE SPELLBOUND / THE SPELLBOUND

当ブログでも既に何度か話題に出しているので今更何を、というのもありますがちゃんと今年リリースです。なんならCLEVER CLOVERと同日。

 

 

音と旅をしている感覚というか、そういったスケール感のサウンドや歌詞が染み渡ります。先行配信のシングルが5曲あったので、アルバムになった時にどうなるんだろうとも思ってましたがこれまた見事にまとまってました。

 

おすすめは4曲目の「君と僕のメロディ」、5曲目の「名前を呼んで」、8曲目の「A DANCER ON THE PAINTED DESERT」、10曲目の「FLOWER」でしょうか。

特に音源だけで考えるなら「A DANCER~」がダントツで好き。歌詞や歌い方、サウンド含めてこの2人だからこそ出てきたものっていう感じがするので。

 


www.youtube.com

 

良い音楽体験になるかなーと思うので是非是非。

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤル オリジナル・サウンドトラック

厳密には誕プレで買ってもらったアルバム。

ぶっちゃけ↓目当てで買ってもらったみたいなところある。インストも好き。


www.youtube.com

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 08

ミリオンライブソロ曲の新シリーズ。担当の桜守歌織さんの新ソロ曲「Contrastet」が収録されるとのことで購入。

 

Contrastetは2曲目。

 

ポップに跳ねるような曲調でまたいい曲貰ったなーと思いつつ、音楽と生きていくみたいな気もすれば、『"あなた"がいて "私"になる』っていうアイドル的な視点の歌詞も出てくるような感じ。前2曲に比べると距離感が近くなった気がしますね。

 


www.youtube.com

 

ちなみに大穴は「愛のMagic! Once Again!」で、ダークホースは「ピンクローズアプローズ」でした。前者はめっちゃ90年代ポップスの空気で、後者は編曲が「きまぐれユモレスク」の人って言えば通じるでしょうか。

 

Atrium / 上田麗奈

冬、春、夏と続いてきた四季シリーズ最終章。今年はリリース無いだろうなと思ったらきっちり仕上げてきた。

 

原点回帰のミニアルバム。「肯定」がテーマとのことで、ああ、そこに行き着いたのかっていう。

正直歴代でもぶっちぎりで風通しの良いアルバム。なんか安心して聴けるって言うか…

曲自体は相変わらずトリッキーだけど。

 

ただそれに加えて「これもしかしてマジで終わらせようとしてる?」って気もする。その後MV集のブルーレイも出るし渋谷でアーティスト展もやるし。

 

まあ本人いわく「何か考えてはいる」らしいので気長に待ちますか…

 

先行配信されたのがこちら。


www.youtube.com

 

 

ANGELS / THE NOVEMBERS

今年デビュー15周年を迎えたTHE NOVEMBERSの、2019年リリースのアルバム。ギリギリ11月に買った。

 

なんで買ったかと言えば、THE SPELLBOUNDの影響もあるし、配信で見たフジロックのステージが良かったとかそんな感じです。あとスペルバとはまた結構違うことやってるんだなぁと思って興味持ったところもあります。シャウトもいっぱいするし。

 

そんなノリで買ったANGELS、9曲目の「Close To Me」がとても良くて。


www.youtube.com

 

 

普段歌詞に綺麗だなと思うことってそんなにないのですが、なんだかこの曲の歌詞は凄く綺麗に感じます。

 

昨日までの全部を

鞄に詰めて

息切らして何処へ

運んでいこう

おろす場所なんてない

渡す人なんていない

 

ここのフレーズがいいなーって。終盤にかけての変化のさせ方も素敵。

後は音の質感ですかね、ベタベタしてない感じが合ってるような。白っぽい空が見える。

 

そこばかりに注目しがちだけど全体的な「天使たち」というテーマに沿った曲たちも見事なのでおすすめの1枚です。

 

 

 

てことで以上です。アイマスの曲もサブスク解禁されたのでそれ関連の話もその内したいけどエクバのアプデがやってくる…