いつかはどこでもない場所に変わる今

こんにちは。

 

先日誕生日を迎えました。

お祝いもたくさんありがとうございました。

 

馬場このみさんの年齢も追い抜いてしまったのでいよいよ765プロ最年長アイドルの座を我が物とできるというわけです。

 

 

冗談はおいといて。

 

ミリオンライブの10thツアーAct-4の後に、プレイリストを2つ公開しました。

 

ひとつはAct-4の前になんとなく組んでたもの。

 

ひとつはAct-4の後に作り始めたもの。

 

前者はAct-4前までに現在地を再確認する、というコンセプトでした。

昨年末リリースの「The Novembers」をはじめとして、ミリオン・シャニマス・アイプラ・蓮ノ空のアイドルコンテンツに加え、SEED FREEDOMの煽りで入った「Meteor」などなかなかに混沌としていて面白いです。『雑ざり合ったら危ない』。

「プライマル。」が締めなのはちょうど社会人生活の直前でなんでもない日が終わっちゃうから。後悔もそれなりにあるけど。

 

なんでこんなアイドルコンテンツだらけになったのかは知りません。

 

ただ、いろいろやってる内にAct-4が終わり、その中で現在地を示すのはもう遅くないか?という思考に至ったので、(Just Before)という副題が付くことになったわけです。

 

そんな流れでできたのが(Nowhere)。"Now"と"here"にも分けられますし。

Act-4を経て明確に現在地が変わったので50の続きとして公開。51になる予定だったものも引き寄せないと遅いと感じたので、そちらと統合した結果コンセプトが大量に。

ざっくりどういうのを盛り込んでるか書いておくと、

・Act-4で印象に残ったかつシリーズ(Recollection)未収録曲

・自分の誕生日(いつも担当の誕生日ばかりなので。これが51になる予定だった)

・転機だったシャニ1stからちょうど5年

 

大きなところでこの3つですね。細々したものはもう少しありますが。

 

シャニマス要素どこだよという話ですが、これは単純にあの時期とYOSHII LOVINSONが自分の中でセットだっただけです。ちょうどWHITE ROOMからあの2曲だけ入れてなかったので。

5年前の自分が見つめてるんだ。

 

アイプラからは「drop」が収録されてますが、こちらは雫の番外編が公開された影響。図らずもミリオンの亜利沙といいドルオタな子たちの曲が続くことになったのもまた一興。

 

自分で言うのも何ですがよくまとまったと思います。

 

 

いずれはどこでもなくなってしまう場所でも、こうやって記録に残しておけばいつでも振り返れるので飽きるまではやりたいですね。

 

 


www.youtube.com

 

ちょうど3月7日と13日の間が10日だったのでその日にプレイリストを公開しました。

 

 

 

そろそろこの人もお誕生日ですね。


ネタが思いつかない…

 

albireo-scrain.hatenablog.jp

 

 

Recollectionシリーズ。かれこれ丸3年が経とうとしている。

albireo-scrain.hatenablog.jp