5thと10thと20th

そういやシャニマス5周年だ。ということでなんとなく書いてます。

自分が始めたのは5月頃なので若干ずれはあるのですが、数少ない初期から追ってるコンテンツ。

正直リアルがどん底みたいなメンタルの時に始めたので、わりとそこそこに命救われたなー感はあります。実は。

 

そもそもここがなかったらミリオンライブも触れてなかったと思うので、今思うとなかなかの転換点だったかも。

 

好きだぜアルストロメリア

 


また周年も行きたいですね。

 

 

 

 

ミリオン10thツアーact1、無事終了したようで。

ちょっと状況的に厳しかったので泣く泣くパスしたのですが、まぁマジで行けば良かった。特に2日目なんか(順番は決めてないけど)選曲俺がやったんか?ってほど聴きたい曲しかやってなくてビビった。

ちなみにもし2日目の曲で自分がセトリ組むなら少なくともアンコールの1曲目でスマクレやってオーラスはPOKER POKERにしてます。

なんか行った人みんな満足してて良かったです。よかったねぇ。

 

 

自分は名古屋も行けるか今のところ怪しいので非常にしんどいです。リアルは~地獄。

 

 

 

 

U-NEXTで吉井和哉ソロのライブ映像の配信が始まりました。

AT the WHITE ROOMとThank you YOSHII KAZUYAを見たんですけどまー良かった。

 

「AT the WHITE ROOM」

LOVINSON時代、やっぱり独特な空気を纏ってて非常に好きです。割と本気でLOVINSONくんは名曲しか書けない男と思ってたり行き当たりばったり。

というかこの時代の曲、それこそここ5年ぐらいで思い入れのあるものが多すぎて自然と涙出てくる。

テンポいじってない時代のFINAL COUNTDOWNとかも普通に泣いた。今ではすっかりお馴染みのナンバーだけど、マジであのテイクはあの時点にしかない味が出てる。

 

「Thank you YOSHII KAZUYA」

2006年12月28日、ソロでは初の武道館公演。39108が割と渋めなアルバムの印象だったので、まさか金髪にして真っ赤になってツアーしてたのはびっくり。そしてイエモンの曲も本格的に解禁してたので、その辺りも見どころでした。

この作品、何が良かったってとにかく後ろの映像素材が良かった。特にHOLD ME TIGHTとLOVE LOVE SHOWとFINAL COUNTDOWN。パフォーマンスの雰囲気やアルバムのジャケットともマッチしてたのに加えて、文字のロゴもイカしてて最高。

 

で今話題に挙げたLOVE LOVE SHOW、ソロでのパフォーマンスでまさか一つの完成形を見ることになるとは思わなかった。映像素材もそうだし、パフォーマンス、会場のボルテージ、全てがステージを作りだしてて。いやめちゃくちゃ泣いた。それはもう。

「俺はロック界のディープインパクトだぜ!」は吹いたけど。ウマ娘やっててよかったかもしれん

 

今週末からは一昨年のビルボードライブも配信してくれるので(当時見たけど)楽しみです。編成もギター2本にピアノ、しかもめっちゃアコースティックってわけでもないので是非どうぞ。ちなみにギターは真壁さんです。瑞希ではないです。

 

 

そんな吉井先生も6月にはいろいろお知らせあるみたいなので非常に楽しみです。

ミリオンライブとのコラボもお待ちしてます。もしライブやる時は自分にセットリスト組ませてください。このみさんにBELIEVEかシュレッダー歌ってもらって、吉井先生には水中キャンディ歌ってもらいます。瑞希あたりに○か×歌ってもらってもおもしろそう。歌織さんはBLOWN UN CHILDRENあたりかな…

 

 

妄言が続きそうなのでこの辺で。

 

 


www.youtube.com

 

もうアルバム今週やん!