THE SPELLBOUND TOUR 2022(名古屋公演)の感想とか。

こんばんは。

 
結構経ちましたが、先日THE SPELLBOUND初のライブツアーの名古屋公演に行ってきました。
 
 
 
いやーーーーーーー超楽しかった!!!!!!!!!!!
ツインドラムの圧が凄い!でもキンキンしない!
 
配信の時も音でっけーのにやかましくはないんだよなぁとか思ってたら実際もそうだったっていう(単にまだ若いからかもしれない)。インスタライブで中野さんは「面と奥行き!」って言ってた。
そういった音響だったおかげか、あとはただただ音に身を任せてましたね。あの感覚はかなり久しぶりでした。
 
そしてこの日は人生初のことがいろいろありまして、①まずクラブクアトロに初めて来た(厳密には5月にその隣のセンチュリーシネマでピンドラ観た時に場所は確認してた)、②そもそも整理番号が出るタイプのライブが初めて(ライブハウス自体も4年ぶりぐらいに来た)、③おまけに人生初の最前列(!?)。紙チケットで番号確認した瞬間目が点になった。
初めてとはいえちょっと入場前バタついちゃったのさすがに反省。
 
最前列、びっくりするぐらい近かったしありえん程(でも冷静に)はしゃいでました。
ご時世で場所も決められてることもあってか周りもそんなに気にならなかったのも大きかったですね。押される心配もなかったし。
 
ここからは前回のSUNRICH COLORFULのレポ同様、個人的に印象に残った曲をメモ書きみたいな感じで書いていきます。全部良かったのはマジだとして。
 
 
名前を呼んで
セトリ変わってる!?と思いながらの1曲目。いきなりツインドラムの本領発揮されてビビり散らした。あと、コール部分でペンラ振る癖が抜けてないのか中野さんのコーラス(『羽ばたいてゆけ』のところ)の時に腕振ってた。声出せるようになってもそこはコールするところじゃないのよ自分
 
はじまり
やっぱり良かった。ライブだと原曲よりキー下がるので好み。あと途中のピアノもNINEっぽいし。
 
なんか初日の仙台でやってなかったらしくて今回はおあずけか~好きなんだけどな~~と思ってたらやった。めっちゃ楽しかった。
 
君と僕のメロディ
ちょくちょくドラムの福田洋子さんの方も見てたんだけどここの音そうやって鳴らしてたの!?って気付いたのはこの曲だったっけ...(マリンバのスティックでドラムの端の方叩いて音出してたのが見えた)
この曲とかもめっちゃ小林さん見てた。
 
A DANCER ON THE PAINTED DESERT
個人的に楽しみにしてた曲。言葉のひとつひとつの流動性を失わずにそれでいて丁寧で好き。中盤から終盤にかけてのアレンジもめっちゃ良かったです。
 
Hallelujah(THE NOVEMBERSカバー)
初日の仙台の配信でやってたよなぁと思いつつ。この時はなんか歌詞いいなぁ~~って感情になってた。
今日のフジロックの配信で初めて原曲聴いたけどメロディの符割りから全然違ってびっくりした。小林さんノベンバとスペルバ両方のツアー同時進行で同曲アレンジ違いやってたのビビる。器用すぎ。
 
FOGBOUND(BBSカバー)
後半のストロボの使い方が凄すぎてしばらくどっか行ってるような感覚になった(それをちゃんと覚えてるのも不思議)。2人とも前に出てきて近すぎてマジで記憶がおぼろげ。
 
FLOWER
もともと好きな曲なんだけど、なんか今日のが凄く良かった。間近で見てたからかな。いつの間にか泣いてた。歌詞がすごく綺麗な言葉で大好きなんですよね。
 
DRESS LIKE AN ANGEL(BBSカバー)
みんな声出ちゃったやつ。俺はびっくりして心臓止まるかと思った。
入りの音圧が凄いのよね。中野さんがスタインバーガー弾いてるのも近くで見れて大満足。
てか4公演通してアンコールでのBBSカバー全部日替わりとは驚いた。
 
Sayonara
結果的に4公演でこの日だけこの曲がオーラスに。なんとなく自分の中でLAY YOUR HANDS ON MEの続きみたいな位置にいるので、正直ツアー1曲目に来てたのもすごく腑に落ちた。でも最後に来ても良い。
 
終演後にはサイン会もあって(物販3000円以上購入が条件)、アルバムにサインを頂きました。宝物です...
 
あとサイン書いてる間に小林さんに「FLOWERすっごくよかったです」ってお伝えしたら笑顔でこっち向き直してサムズアップしてくださってめちゃくちゃキュンキュンしました。最後まで本当にありがとうございます............
てか終わってすぐにご本人にひと言お伝えできるのあまりにも感謝。
 
そんな感じで人生で初めての2週連続ライブ現地参加でした。
ジャンルこそ全然違うけどそれもまた一興。楽しかったのは変わりないので。いやでもさすがに音は段違いと言うしかないんだけどね…
 
来月はシャニマス久しぶりの現地だけど7月の2本でありえんハードル高くなってるのだけ不安材料。アルストはPWもやってくれるかなぁ。
 
……そういや放クラとノクチルの曲買ってねえ!