2024.3.27 桜守歌織バースデーによせて ~ことしはけんこうに~

こんばんは。今年は普通に遅刻しました。

 

去る3月27日はと言うと。

 

 

アイドルマスターミリオンライブ!」より、桜守歌織さんのお誕生日でした。
おめでとうございま~~~~す!!!!!

 

アニメにゲームに大活躍の1年間でしたね。プライベートドレスは引けてないのでよくわかりませんが。

 

Act-4でのMCでもちょっと触れられてたけど、歌織さんと紬にも改めて10周年を一緒に迎えてほしいところですね。ミリシタも10年無事に続いてほしいものです。

 

参加曲の面ではやっぱり「電波感傷」が頭ひとつ抜けてましたね。後にもいろいろ書いてるけどそれにしてもいいもん貰った。

 

これまた珍しい組み合わせ。のり子!ロコ!みちこ!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!

 

今年は日記帳をプレゼントしてました。追加コミュで早速内容が補完されててよかった。

 

バースデー衣装。濃淡の違う花柄が重なってて綺麗です。そしてイヤリングがめっちゃいい。

 

セカンドヘアでも。縦で見ると丈の長さもわかりやすいですね。

てかヒールなんだ。

 

 

相変わらずまた作りました。今年はRecollectionシリーズとは切り離したので健康的になったと思います。

 

ただ去年のやつが暗いだけならともかく結構出し切っちゃった感あったので、いざ今年も作るとなった時に全然ネタが思いつかなくて大変でした。

 

最終的には10周年およびAct-4までと、それを受けてこれからどうするの?っていう空気になった気がします。


そして当日になってようやく思いついたタイトル。Contrastetからいろいろ連想していった感じです。重なりあって音楽になる、では実際にステージで重なりあうものってなんだろう...みたいな。いろいろ思い付くけど。

こう思うとなんだかんだミリアニの影響ありそう。

 

1.ハミングバード / 桜守歌織

ミリアニ版。2024リマスターと思って貰えれば。
より空間を意識したミックスになってて良いです。いい意味で余白がある。

 

2.READY!! - M@STER VERSION / MILLIONSTARS Team8th

ミリアニのアルバムのボーナストラックとして収録された、Team8th単独でのカバー。

逆にこっちのミックスは合わなかった。かなしい。
でも記念に入れたかった。

 

3.シークレットジュエル ~魅惑の金剛石~ / 水瀬伊織, 宮尾美也, 春日未来, 桜守歌織, 周防桃子

Act-4のダークホース。
アコギのカッティングがかっこいいんだ。あと歌織さんの役がめちゃ強なポジションでおもろい。

 

4.リバースのカード / 中田裕二

4 Luxury×HUBコラボのチャラ守歌織さんのイメージ。

特に関係は無いですが、CVの香里さんが今年はギターを練習したいとのことでしたのでそういう妄想もね...

 

5.Contrastet / 桜守歌織

去年は終盤に置いて暗くなってしまった反省を活かして、今年は前半に。
SFYのカードイラストもグラデーションが綺麗。重なって音楽になっていくんだ。

 

いつかのセレチケでやっと回収したのは内緒。

 

6.クルリウタ / 野々原 茜, 島原エレナ, 桜守歌織, 二階堂千鶴, 北沢志保

ついに周年ライブでも披露された、良くも悪くも知名度の高い曲。
それはそうとギターやAメロのピアノなどかっこよくて良いです。

アウトロをギターで延ばしてラルクの「THE NEPENTHES」とか、鐘の音被せて後の「クランベリー」に繋げないかなとか思ってたんですけどAct-4ではやりませんでした。やっぱ異次元フェスか...

 

7.Justice OR Voice / ジェネシス×ネメシス [白石紬, 桜守歌織, ジュリア, 菊地真, 野々原 茜]

あんまりこういう系統の曲は選ばないけど、今回は電波感傷もあるので。クルリウタで歌織先生ネメシス覚醒ルートでも面白そう。そうなると4/5デストルドー陣営なんだけど...

 

8.電波感傷 / オフィウクス [桜守歌織, 白石紬]

歌織さんと紬のデュオ曲であると同時に星座曲(蛇使い座)でもある、というユーザーの要望に200点叩き出してきたタイプの奇跡の産物。
交わることのないふたりが交わって...とかサイバーな感じが好きです。それでもって色気も抜群。

 


www.youtube.com

 

9.REFRAIN REL@TION / MILLIONSTARS Team8th

中盤で早々に使いたかったので。メロディーの被せかたは好き。

 

10.November / The Novembers

バンド名を冠するアルバムからこのタイトル、想像を超える大作が出てきた。
今年の思想はここに詰まってると言っても過言ではないかも。
10thツアーを終えて11周年を迎え、ここから先どうする?みたいな感じ。
Team8thもこんな感じの曲が貰えたらよかったんですけどね。

 

ところで11月に11thライブってちょっと期待していいですか?

 

11.クランベリー / 吉井和哉

まさかの去年から続投。いやオフィウクスでやってほしくて...

あとは10周年で一回りした感覚もありますし。創世記って感じだ。

 

12.オーディナリィ・クローバー / 桜守歌織, 最上静香, 望月杏奈, 百瀬莉緒, 宮尾美也

10thツアー何もかすってないけど入れたかったので入れた。個人的な思想というか願望が詰まってる。

香里さんもお気に入り(MORにて)とのことで、さすがに好きな曲一緒で嬉しかった思い出。ドラマパートも良かったのでぜひ。

 

13.花ざかりWeekend✿ / 4 Luxury [桜守歌織, 豊川風花, 北上麗花, 馬場このみ]

こちらはAct-4でも披露されたミリオンライブを代表するキラーチューン🐬🐬🐬
働き始めてより実感を持って聴けますね。人気も健在。

 

14.惑星 Rebirth / 櫻井敦司


www.youtube.com

歌織さんはBUCK-TICKよりも櫻井さんソロの方が合いそうだなーということで。
曲のスケール感がピッタリというか。

 

15.Romancé / The Novembers


www.youtube.com

全体的に健康的すぎて嫌になったのかちょっと去年の暗い部分が滲み出てきた。ARCANAみたいな空気の曲も歌ってほしいなっていう...
諸行無常を感じるとても綺麗な曲です。俯瞰気味だったところから主観的になるCメロの歌詞もいい。

 

16.サブウェイを乗り継いで / 中田裕二

何故かMUSIC JOURNEYとセットで出てくるようになってしまった曲。SFYのイラストで思い浮かんだんだからしょうがない。歌詞は思いっきり東京のことを歌ってるけど。

 

17.MUSIC JOURNEY / 桜守歌織

なんと今年はラストを飾ることに。Act-4で選んでたのもこの曲だったし。ようやくコールもできましたよ。まだまだ歌うところ聴いていたいし観ていたいぜ。

 

10thを越えた先の今からがどうなるか本当に楽しみです。

とりあえずミリシタも10年迎えてもろて…

 

今年のミリシタ周年曲誰が書くんでしょうね。11月に11thライブだしノベンバ?

 

 

おまけ

 

セカンドヘアが全SSR衣装に対応したのでちょこっと。

 

シスター衣装のアナザー1。恐らく学生時代カラーでしょうね(ミリオン女学園)。

セカンドの方がお転婆感出ますね。

 

瑞希と一緒にガシャだったの思い出しますね。歌織さんが3回ぐらい来て天井間際でようやく瑞希が来た思い出。

 

 

Contrastetのアナザー衣装。これはカード実装時からあったけど。

色合いが完璧でノーマルとも甲乙つけがたい。「Princess Be Ambicious!!」あたりも似合いそう。

 

しかし担当分はキラメキのしずくが足りなくなりますね。スタイルドロップも有限なのですじゃ。

 

そういや5月頭からREFRAIN REL@TIONも実装ですし久々のイベランに備えなければ。

 

てことで今回はこの辺で。明日から新年度よ~