SEED FREEDOM見ました?そうそう劇場でミリアニ観る時に流れてたアレ。望まれて生まれたやつ。
ほんっっっっっっっっっっとに面白かったので観に行ってくださいお願いします
さて今年もやって参りました担当アイドルたちの誕生日(まあまあな遅刻)。
「アイドルマスターミリオンライブ!」より、真壁瑞希さんのお誕生日です。
おめでとうございま~~~~す!!!!!
ここ1年はアニメに加えて、ゲーム内だけでも結構な参加曲が実装されました。
思った以上に大活躍な1年でしたね。すごい。
バースデー衣装。トランプのスートが散りばめられているデザインで、遠目からだとスパンコールみたいに見えていい感じです。あと肩ガッツリ出ててちょっとセクシー。そしてイヤリング。うーんかわいい。
どや。
エミリーと志保もお祝いしてくれました。エミリーとはそんなに絡んでる印象が無かったので新鮮。
今年はドールハウスをプレゼントしてました。リトルミズキが入るサイズだと結構な大きさな気がするんですが!イメージはシルバニアのでけーやつ。
追加コミュ、予想外の方向からアプローチ仕掛けててびっくり。ある意味火の玉ストレート。
誕生日コミュはこんな感じ。
また作りました。
今年のテーマは「ハネムーン」。決め手になったのは「夢みがちBride」、次点でThe NovembersのElegance。たまたまツアータイトルがHoneymoonだったのを見て。
解夏傀儡が入ることや、ミリオンライブ10周年だったことも踏まえていろいろなもの全部連れてハネムーンに行きましょう。みたいな。ここ2年ぐらいの瑞希さん、みんなを引っ張っていくぐらいのパワーを感じるのでそういう点も意識しつつ。
おかげさまでここ2年分の誕生日プレイリストよりガラリと雰囲気が変わったと思います。
ミリオン側は瑞希のソロ4曲に加えて、この1年で増えた参加曲3曲(マジで多い)、さらにミリシタに実装された2曲とShamrock Vivaceでこれだけでも相当なボリュームに。
さらに他所から厳選の末6曲引っ張ってきて計16曲。いつになくミリオン濃度はだいぶ濃いめですね。
それではそれぞれの曲の話もちょろちょろと。
1. …In The Name Of。…LOVE? / 真壁瑞希
ミリシタでは最初に実装されたソロ曲。名刺代わりというか、知らない人に薦めるならこの曲か「ゆえに…なんです」にするぐらいキャッチーでポップな1曲。パーソナルな部分の落とし込み方がいいのかも。
2. Cut. Cut. Cut. / 周防桃子 × 真壁瑞希
昨年4月にようやくミリシタにも実装されました。
失恋の感情を、髪を切ることになぞらえてポップに歌い上げる曲。MVもここまで可愛らしく仕上がるとは思わなかった。イベントストーリーも心温まるというか「桃子…」となるしお姉さんとして見守り時には助けたりする瑞希が凄く良かったです。
3. 心一つ持ちきれないまま / The Novembers
EP「Elegance」より、候補が3曲あった中から泣く泣く絞ってこの曲に。
まさにタイトルが瑞希っぽいなと思ってチョイス。
サビの天を舞うような歌声と、地に足のついた演奏との対比が好き。ベースがぐんぐんうごめいてるとこも。
4. ゆえに…なんです / 真壁瑞希
現時点でのソロ最新曲。アンビエントポップとかそういう感じなんですかね。ほんのりダンスミュージック的な盛り上げ方も感じるし。
終盤の「ゆえに」のリフレインもひとつひとつニュアンスが結構変わってるのも注目。
5. アイスクリーム シンドローム / スキマスイッチ
長いことライブラリにいたけどそういやどこにも入れたことないなと思って今回選曲。
爽やかでちょっと甘酸っぱくて、だんだんと溶けていく。そんなひと夏が詰まってていい曲です。
ちょっと前に話題になった、内容に沿ったアニソンなのかと言われるとそうでもない気がするけど作品思い出そうとすると必ず思い浮かぶ曲、のポジション。結局それが正解なんじゃないかと思ってます。
6. POKER POKER / 真壁瑞希
ラストに置けという思想は一旦脱却して今年は中盤に。そして10thライブツアーにて6年ぶりに披露された。俺がいない時にやるな。
それはそうと好きな曲です。本当にかわいい。
7. 夢みがちBride / 我那覇響, 横山奈緒, 高坂海美, 真壁瑞希, 宮尾美也
ほぼセリフな歌詞に乗せてポップに届けられる一曲。ブライダルとはまだ手前の高校生たちの憧れや理想が描かれています。
ちなみに実装からしばらく経ってサビ前のセリフが52人分歌い分け対応になった。
8. 夢の恋人 / NONA REEVES
ニコニコでこの曲使った瑞希のMAD動画があったことを思い出して選曲。
グルーヴがノーナだな~~って感じで気持ちいいです。
9. I.D ~Escape from Utopia~ / EScape
こちらも昨年ミリシタで実装された。劇中劇がSFなのでそれにちなんだテクノサウンドの曲。
ゲーム内のストーリーはCDドラマよりも後なのは確かだけど、劇中ともとれそうな演出で良かったです。あとイラストは多分ドラマの最後のところなんだろうな…と。
10. 解夏傀儡 / 真壁瑞希, 馬場このみ, 四条貴音, 周防桃子, 中谷育
劇中劇の曲を続けてもう1曲。現代伝奇ホラーがテーマで、不穏さとじめじめした空気が詰まってる割には意外とポップ。結構仕掛けもありそうな気がするけどまだまだわからない。
ちなみにこの日がサブスク解禁日でした。凄いタイミング。
11. Silent Joker / 真壁瑞希
なんかサブスクでも結構人気の曲。シリアス具合は4曲の中でもぶっちぎり。
劇中劇の曲が続いたのでそこから続けるなら…ということでこの曲。
12. a silent letter / L'Arc~en~Ciel
去年までとは一新させようと思ったけどどうしても残ってしまった曲。正直テーマ的にもどうなのかと思ったけどなんか外せなかった。
ギターのアルペジオや中盤からの曲の盛り上げ方、落ちサビのコーラス(むしろツインボーカル?)までとにかく傑作。バラードは感動よりもこういう路線の方が好き。
13. Alice in Wonder Underground / BUCK-TICK
実家から届いた2022年の武道館公演を見て思い立った。瑞希は手品も得意だしなんかそういうカードあった…よね?
楽しげでもあり怪しさもあり、ちょっと引っ張ってくれる感じは今井先生の作詞イズムが見えるような。
そろそろBMG時代のMVも見れるようにしてほしい今日この頃です。いや実家帰ればいいんだけど。極東とかROMANCEとかみんな見るぜ。
14. 海風とカスタネット / MILLIONSTARS Team2nd
ミリアニ曲。久々に爽やかさに全振りした曲。軽快なアレンジに乗せてノリノリな歌が乗ってていいと思います。
15. Shamrock Vivace / CLEVER CLOVER
Act-4全員揃うなら何が聴きたいですか、と聞かれたら多分これを挙げるかも。AS組はいないのでこの曲のフルメンバーが揃うわけではないけど、それでも。
個人的にほんの一握りしかない「デカいハコで聴きたいな」という曲のひとつ。ブロードウェイのようなブラスバンドのアレンジでスケール感もバッチリ。
16. 君無しじゃいられない / 椿屋四重奏
昨年ひと夏だけ「椿屋四重奏二十周年」としてライブを行った、椿屋四重奏の代表曲。
ワンマン公演でもオーラスで演奏された。配信で見てたけどあんなに泣いてあんなに笑ったライブも当分無いと思う。
捻くれた曲が多い椿屋だけにストレートに愛を伝えてくれる曲も珍しい。すごく明るくていい曲です。
おまけ
入りきらなかった曲たち
きれいな海へ / The Novembers
エメラルド / The Novembers
無限 LOOP -LEAP- / BUCK-TICK
Eleganceからの候補が多すぎて謎の女子高生になるところだった。