2023.1.27 真壁瑞希バースデーによせて

今年もやって来ました担当の誕生日。

先陣を切るのはこのアイドル。

 

 

真壁瑞希ちゃんです。おめでとう~~~~~~!!!!!

 

 

この1年の間に大好きな「POKER POKER」もついにミリシタに実装され、後は現地で拾うだけ、みたいな。いい曲ですよね。

 

 


なんかこういうことをストレートに伝えることってあんまり無かった気がする。ファンに対して、よりオープンになってきたような。

 

 


今年はまともなプレゼントで安心しました。本当に去年なぞなぞの本プレゼントしてた奴と同一人物か?お前…

 

不勉強なもので、後からオックスフォードシューズについて検索してました。何色にしたのかと思うけど、普段の衣装が制服だし無難に黒にしたのかな。

 

 

おでかけコミュも良かったです。策士ぶりが板に付いてきたな瑞希

 

 

 

今年も作りたくなったのでプレイリストを作りました。今はサブスクも解禁されたのでようやくこういった形で共有できるのがありがたい。

Recollectionシリーズがまだ続いている関係もあって、あくまで2023年バージョン。去年と大枠は変えずに、ちょこちょこ入れ替える…はずがいろいろ入れ替わって大ボリュームに。

 

今年のテーマは「いろいろな角度から見る真壁瑞希」。まあベタっちゃベタだけど。

何曲かは歌ってみてほしい曲とか、開拓的な意味合いのチョイスもしています。

 

以下ちょっとした曲紹介。

 

1.Sentimental Venus / 水瀬伊織, エミリー スチュアート, 真壁瑞希, 百瀬莉緒

1曲目を去年と変えたいなーと思って悩んでたら突然天啓が降りてきた。

個人的に絶妙なメンバーでの曲だし、映画を意識した歌詞も好き。

長いことライブでやってないので10thで拾えたりしないかなー。伊織いるしワンチャン合同か??

 

2.ゆえに…なんです / 真壁瑞希

ソロ4曲目。アンビエントポップとこれまた新境地の1曲。

9thのパフォーマンスも可愛さと動きのメリハリ、そして歌声も最高でした。

 

3.A DANCER ON THE PAINTED DESERT / THE SPELLBOUND

流れるような歌詞とビートに乗せて、途方もなく歩き続ける人の歌。

瑞希にもこういう曲歌わせたら面白そうだなーっていう。

 

4.Cradle / THE NOVEMBERS

L’Arc~en~Cielの同名曲のカバー。まさかこれチョイスするとは。

原曲と比較するとより深淵みたいなところから歌ってるイメージ。静かに炎が揺らめいてるような空気が瑞希にあってる気がする。

ラルクが好きな身からすると間奏のフレーズでニヤリとできる。それ抜きにしてもいいカバーだと思います。

 

5.トレフル・ド・ノエル / 菊地真, 二階堂千鶴, 島原エレナ, 真壁瑞希

この1年で増えた曲ということもあって投入。クリスマスにちなんだ曲で、ゴスペルっぽい空気も。そういやコミュ内でハンドベルもやってたっけ。ほっこりする。

 

どうでもいいけどラストのコーラス部分からBUCK-TICKの「…IN HEAVEN…」に繋げたくなるんだけどたぶんSABBATのせい。バンフェス頼んだ。

 

6.囚われのTeaTime / Chrono-Lexica

去年入れてたRaise the FLAGを抜いた関係でなんか盛り上がる曲入れるかーと思ってこれになった。この1年の間に8thライブもあったし。

Chrono-Lexicaの時の瑞希の声はバランスからしてもいい感じに際立ってて好き。

 

7.…In The Name Of。 …LOVE? / 真壁瑞希

ソロ2曲目。去年はこれを頭に持ってきたけど今回は中盤に。

名刺代わりでもあるような、キャラソンとキャッチーさを両立させた1曲かと。

 

8.DEAR FUTURE '18 / Coalter Of The Deepers

アニメ「輪るピングドラム」の前期ED曲、のリアレンジバージョン。ギターの入りからめっちゃカッコいい。作品自体も凄く好きなのでおすすめです。

 

最近ちょくちょく聴いてたけど、このプレイリストを組むにあたって「これ瑞希に歌わせたらどうなるんだろう?」と思って入れることに。たぶんゆえに…を経なければ思いつかなかったかも。

 

9.Silent Joker / 真壁瑞希

ソロ3曲目。最初は(こういう歌い方ばっか取り沙汰されるのも嫌だったし)あんまり…って感じだったけど、ミリシタのメインコミュで印象が変わった曲。なんだかんだ一貫した恋の歌ではあるし。 

そういえばサブスクでも結構人気曲みたいですね。ゲームMVも見てね。

 

10.a silent letter / L’Arc~en~Ciel

去年から引き続きsilent曲名繋がり。今年は順番が入れ替わった。

ギターのアルペジオや中盤からの曲の盛り上げ方、落ちサビのコーラス(むしろツインボーカル?)までとにかく傑作。バラードは感動よりもこういう路線の方が好き。

 

11.Melty Fantasia / EScape

ミリオン屈指のお気に入り曲。寒々しい曲が続くけど、ココロはなんかほっこりするような。歌声のバランスももちろんだし、くどくないピアノのフレーズも素敵な曲。

 

12.CRAZY ABOUT YOU / 椿屋四重奏

椿屋四重奏で一番好きな曲は何かと言われたらたぶんこの曲か「不時着」と答えます。

それぐらい歌詞・サウンド・構成どれをとっても好きな曲。

 

最近思ったけどこのフレーズがなんか瑞希の視点から出てきそうだなーって。

君はひどく気にするけど

背中の羽の痕が愛しいのさ

だけど僕は知ってる

君は今も飛べるくせに

 

この後のコーラスワーク、その後のCメロも好き。

 

13.Shamrock Vivace / CLEVER CLOVER

ブロードウェイ感もあってゴージャスな曲。シーズンのチーム曲だと一番好き。

9thのメドレーバージョンですらウルっとしたので瑞希いるフルをライブで聴いたらやばいかもしれない。

 

14.アシンメトリ / ねごと

去年から続投。こういう一筋縄ではいかない恋の歌も瑞希に会う気がする。

 

15.POKER POKER / 真壁瑞希

ソロ1曲目。やっぱこの曲で締めたいよねー。10thでやってくれよなーー。

もう何から何までかわいい曲。歌い方も歌詞もアコーディオンも。

 

ハートのフルハウスだったらきっと

ウイニングハンドですね、

どっちが勝ったのかは

わからないんですけれど、嬉しいな

 

極めつけに最後のこのフレーズ。全てが集約されてる。

 

 

 

以上です。MTSも一段落するし、10thイヤーな今年の真壁瑞希はどうなる。たぶんかわいい。