【プレイリストリンク+α】ミリオン編 2020.5~2021.5

プレイリストリンク集、こちらは2020年5月~2021年5月のほぼ1年間のシリーズ。

ミリオン編っていうのも便宜的に名付けてるけど特にシリーズ名とかは無いです。

 

聴いてくれ~って気持ちでこの記事も作っているわけですが、せっかく作ったからには読んでくださった、あるいは聴いてくださった人それぞれの好きなものの交差点になって、そこから広がってくれれば幸いです。こんな曲あるんだ~みたいな。

 

以下、埋め込みに加えてそれぞれちょっとした紹介も添えています。

サブスク解禁の状況によって追加もしていきます。

 

 

 

00~09

 

It's (in)sane. [v1.10]

2020.5.12

曇り空みたいな感じ。その後の01と同時に作った。

11曲目に本来はSADSの「CRACKER'S BABY -new take-」が入っていたけどSADSの曲は再始動後の曲しかサブスクに無いので差し替え。まあメンバー全然違うしな…

 

and Steppin' into the THEATER DAYS

2020.5.12

よろしくねっていう挨拶みたいな。ブランニューで始まりブランニューで終わる。

 

Not a Cosmetic Love -For Luxury- [v1.10]

2020.5.16

4ラグのボイスドラマを聴いて、昔作ったプレイリストが使えそうなのでアレンジした。ものの見事に原型はほぼ残ってないけどそれはそれ。

 

SICK'S OVERDRIVE [v1.20]

2020.5.18

シリーズ最多曲数。地獄のジェットコースター。

さすがに長すぎたのでちょっと削ったり入れ替えたりした。

 

Singing!!!

2020.5.25

反動。後半はエモーショナルな空気が濃いか。君だけの欠片→Winnerの流れがお気に入り。

 

A cut of Lifetime [v2.00]

2020.6.12→[v2.00] 2022.12.25

ハッチポッチの「おとなのはじまり」からの「LIVING TIME」の流れがどう考えてもサブスクで再現できそうにないので、いっそ振り切って大幅リニューアル。吉井和哉から中田裕二になってまたトーンが変わった。

bitter sweet→PURPLEはアルバムツアーがBITTER SWEETだったことを受けたもの。

 

Summer Believer. [MILLION MIX]

2020.6.18

タイトルの通り夏コンセプト。以前のものをミリオン編でちょっとアレンジした。

 

In The Name Of… [v1.20]

2020.7.1

恋と青春がテーマ。タイトルは瑞希の曲から。

2~3曲のセットが相互に絡み合ってて今見てもすごく面白いです。

 

No Life, No Future.

2020.7.22

アイドルヒーローズのシナリオ見た後にできた。命無きゃ未来も無いよね的なタイトル。

 

ロンサム・ジョージの存在証明 [v1.10]

2020.7.23

山のように曲が入っててもあんまり聴かない曲も多いよなぁ…と思ってそれまで滅多に聴かなかった曲を中心に組んだらおもしろいのができた。イエモンで言うメカラウロコ的な感じ。
タイトルは思いつかなかったのでロンサムジョージとアライブファクターを悪魔合体させた。

 

10~19

 

ドリーミング・デイドリーム

2020.7.28

後から気付いた大問題作。ジュリアと可奈の曲が中心で、それにライブ映像一挙配信の思い出をちょい混ぜつつできた。
ひとつ後の「Failing life」とほぼ同時にできて、裏表みたいな関係。こっちが表みたいなイメージで明るく前向きに…と思ってて、作った当時はパッとしなかった印象だったけど、後から振り返ってみると実はこれ相当重たいの作ってたのでは…?と気づく。いやそもそもタイトルよ。
 
透明なプロローグ→絵本→シュレッダーはライブでもやって欲しいですね。

 

 

Failing life

2020.7.28

こっちはクセ全開。後悔みたいなのが多い。

途中から1曲おきに吉井和哉が現れるのは完成してから気付いた。

 

at the night side [v1.10]

2020.7.29

だいたいクルリウタ。なんかやばそう→そうでもなさそう→いやこれやばいって→やばかったです→終劇みたいな流れ。

 

Find a little happiness

2020.8.9

オーディナリィ・クローバーのドラマパート『空猫珈琲店へようこそ!』を聞いて思い浮かんだ。なぜか吉井の裏ベストみたいな面構えだけどちゃんと本編に沿ってる。

 

Sleepless Nights

2020.8.17

ある眠れない夜のおはなし。

 

Don't Light My Fire!

2020.8.17

ちょっとドロドロ目の恋の歌を集めてみました的なやつ。もちろん結構ピュアなのもある。後半のラッシュ具合は後にも先にもこれぐらい。

 

Sing is, Life is Journey.

2020.8.26

個人的なターニングポイント。「歌うことも人生も旅だよね」というテーマと、「生死は紙一重ほど近しいものだよね」という裏テーマでできた。

ちなみにGlow MapとMOONLIGHT ESCAPEが同日発売。しかも何の因果か、後者はBUCK-TICK39枚目のシングル。

 

Fall trip

2020.9.4

秋の夜長にじっくり聴き浸れるような曲というコンセプトで作ったやつ。何故か終盤は重くなった。

 

99th Moonlight Floor

2020.9.29

いろいろと9づくし。なんなら順番も18(9+9)番目。

さすがに99 Nightsが解禁されないとどうしようもない。

 

Les chansons d'amour

2020.10.13

BUCK-TICK×オペラセリア。ちょうどリリースが同じ月だったのも要因。

ストーリーに沿わせるというよりはキャラやエッセンスに寄せた感じ。

 

 

20~29

 

足取りはケ・セラ・セラ [v1.10]

2020.10.26

ケセラセラ エレジー」ってまつり姫の曲名っぽくね?とかいう悪ノリが発展してできた。個人的にはミリオン編の中でもかなり混沌としてるプレイリストになった気がする。

 

touch to the Blue [v1.10]

2020.11.6

同時期の購入だったノクチルとダイヤモンドダイバー◇の色の感じおよび共通点から膨らませてできたプレイリスト。全体的に海や水に接点のある曲が多い。

 

Rolling Lonely Road

2020.11.19

ミリオン編屈指のイケイケな曲が多いプレイリスト。タイトルは語呂でなんとなく決めた。

 

EScape in the moonlight [v1.10]

2020.11.28

タイトルの通り。世界観に合わせた曲+本編に沿った曲で構成。

LOSTは無かったのでBBSのBLIND BIRDに。

 

Loveless, Lightless

2020.11.29

タイトルの暗さではミリオン編でもトップクラス。盛り上がるような曲もほぼ入ってない。
たまにハートフルな曲もあるけど寒々しい。スノフレもぼちぼち…

 

☆☆Anniversary!!!

2020.12.9

タイトルが全然思い付かなくてはっちゃけた感じになった。ダブルだしAnniversaryだし...みたいな。読み方は特に決まってない。

前回が暗かった反動で今度は明るい感じに。全体的にGW05の衣装に引っ張られた感はある。

 

Marie's Lightless Trip (Reprise) [v1.10]

2020.12.22

クリスマスも近いのとナゴヤドーム公演が配信されたこともあって、イエモンの「jaguar hard pain」をベースになんか作るかーと作成。たまにはアイマス曲入れないのもやりたい!と思ったら6分超の曲が5曲も入るなどとんでもないことになったミリオン編最大の問題作
ちなみにこのプレイリストから上田麗奈も入ってくる。よりによってこれかよ。

 

After 25

2020.12.26

クリスマスを過ぎて急に年越しに向かっていく、そんなドタバタ感を思い起こして作っていったやつ。

 

シネマティック・ホリデー [v1.01]

2021.1.1

コロナで延期になっていたMTW09もといSpecial Wonderful Smileのリリースに合わせて作ったもの。どこかふんわりした曲とイエモンの1stアルバムからの選曲が多くなった。

サブスクにあたって曲目は変わっていないものの…っていう。

 

Slip away from the sun

2021.1.19

一応前作から地続きっていう体。世界滅んじゃったし人類創生すっか~~~みたいなノリ。結局は元に戻すんだけどね。真Ⅲの先生ルートみたいなさ…

 

30~39

 

季刊プラネタリウム Vol.8

2021.1.24

まちなかのプラネタリウムを始めとした、夜に行きたい場所に特化して紹介する雑誌…という体で付けたタイトル。曲だけ揃って、タイトルがなかなか思い浮かばなくてこれになった。結構お気に入り。

 

 

氷雨と洋蘭

2021.2.18

コンセプトありきのプレイリストばっかだなぁと思って比較的バラバラに、特に考えずに選曲したやつ。何故か雨の曲とか都会的な曲が多くなった。

 

モノトーンの旋律

2021.3.6

上田麗奈の1stアルバム「RefRain」をベースにいろいろ足していったプレイリスト。蛇足なのはわかりきってるんだけど。

完成してみると色々な曲が入ったなという印象。ほんとにこの時じゃないとできなかった。

 

Falling so crazy

2021.3.20

ミリオン編どころかそれまでの数年作ってきた中でも間違いなく最高傑作。

元々はクレイジークレイジーの4人バージョンがリリースされることから、映画の中みたいな曲を集めたいなというテーマで作っていった。と思いきや二転三転四転ぐらいして今の形に。カラフルでどこか影のある空気感になった印象。

クレイジークレイジーの4人Verが解禁されたらすぐにでも用意します。

 

Nostalgic Spring

2021.3.28

確変時期の締めくくり。当時帰省したり友達と会ったりでいろいろ思ったこととかがそのままプレイリストになった感じ。なので結構内省的。

 

over 7++++++

2021.4.19

嫌だなぁと思いつつ迎えた4月ごろに作ったもの。タイトルはResonance⁺っぽくというかシャニのサポートカード強化した時のアピールⅤ+みたいなノリ。7色と+が6つで13曲。でも当のレゾプラの扱いはというと…?

 

Cloudy after the rain (-1)

2021.4.24

HYDEソロの「ROENTGEN」を中心に...と思いきやそうもならなかったけどそれはそうと結構お気に入りになったというある種のマジックが起きたプレイリスト。

 

MIDNIGHT C@MP FLYERS!!!

2021.5.25

ミリオン7thライブReburnを経てできたプレイリスト。FLYERつながりでもある。

あと流星群詐欺。

 

スケッチブック [v1.10]

2021.5.26

ちょっとだけReburnしつつ肩の力を抜いた感じ。後半は人生観が見える曲が多いかも。

あとFUTURE SONG -未来が通る-からの未来飛行はお気に入り。

 

 

[ML-Thank You!] BRIGHTEST DARKNESS

2021.5.31

結局最後はごちゃごちゃになっちゃった。何も間違っちゃいなかったんだよなって。

 

 

 

 

 

以上です。これ1年で作る量じゃねーだろ。